冬でも元気いっぱい!寒さに強い多肉植物

access_time create folder生活・趣味
冬でも元気いっぱい!寒さに強い多肉植物

冬は室内に取り込むしかないと思われがちな多肉植物ですが、なかには耐寒性にとむ品種も! 冬の戸外でも鉢植えで育てられる品種をご紹介。

鉢植えで楽しむ! 寒さに負けない強健な多肉植物3選

寒さに強い品種を選べば、冬でもテラスやベランダガーデンで多肉植物を育てられますよ!

 

コモチレンゲ

© PIXTA

コモチレンゲ(ベンケイソウ科)は、日本を含むアジアを原産地とする多肉植物です。
シルバーの肉厚な葉が、まるでバラの花びらのように重なった「ロゼット」状になり、その可憐な姿で人気を博しています。

「子持ち」と名づけられた通り、ランナーを次々と伸ばして子株を増やすのが特徴です。
意外にもコモチレンゲは冬の低温よりも、日本の高温多湿な夏のほうが苦手。

逆に乾燥にはとても強く、土を用いないロックガーデンでも岩に着生し、元気よく育ちます。
冬は霜や雪を当てないよう鉢を軒下などに移動させ、、水やりを控えて管理するのがコツです。

 

センペルビウム

© PIXTA

センペルビウム(ベンケイソウ科)は多肉植物としてだけでなく、山野草としても流通することがあり、多くの園芸店で見かけるポピュラーな品種。
とても仲間が多く、数千もの園芸品種があるのだとか。

茎がほとんどなく、土に張り付くように大輪の花にも似た葉を重ね、ゴージャスな印象です。
生長したらたくさんのランナーを伸ばし、どんどん子株を増やします。

ラテン語の「永遠に生きている」に由来するという名前からもわかるとおり、とても強健な品種です。
マイナス5度くらいまでは生育可能とされ、雪や霜にも比較的強いのが特徴。
関東以西なら戸外で越冬もできます。

 

セダム「薄化粧」

© PIXTA

世界じゅうに400を超える種が分布するセダム(ベンケイソウ科)ですが、その1種である「薄化粧」はメキシコ原産。
木のように茎が立ちあがる「木立性」で、春に咲く黄色い花も見どころのひとつです。

日当たりと風通しのよい場所で育てればどんどん枝を増やし、秋から冬にかけては紅葉も楽しめます。
丈夫な品種ですが、水を与えすぎると過湿となり、根腐れの原因になるので注意して。

冬の栽培も比較的容易で、マイナス1~2度まで耐えらえるとされ、霜が当たらなければ戸外で越冬もOKです。
逆に寒さが心配だからといって、室内に取り込むと日照不足となり、発育が阻害されます。
戸外に出しっぱなしが心配ならば、天気の良い日はできるだけ外に出し、充分に日光浴させるのがポイントです。

 

1年を通じて楽しめる、冬に強い多肉植物の数々。上手に育てて大株になれば、見ごたえ十分ですよ!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 冬でも元気いっぱい!寒さに強い多肉植物
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。