ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

水どうD陣が語るYouTube向きのオープニングとは? 週刊チャンネルウォッチ 11/1号

インターネットを通じて公開される様々な動画と、それらを生み出すクリエイターさん達をピックアップしてお届けする「週刊チャンネルウォッチ」。今回は10月23日から10月29日にかけて公開された動画をご紹介します。

今週のピックアップ『水曜どうでそうTVがリニューアル…するかと思ったらしませんでした』

「水曜どうでしょう」のディレクター2人がお送りするYouTubeチャンネル「水曜どうでそうTV」から、今回は『水曜どうでそうTVがリニューアル…するかと思ったらしませんでした』をご紹介。

水曜どうでそうチャンネルで度々行っている、水曜どうでしょうD陣による映像講座「藤やんうれしー動画塾」。視聴者さんがオープニング映像を作ってお送りくださったということで、今回の講座では“オープニング”について考えていきました。2人がテレビディレクターとしての経験をもとにYouTubeとテレビの違いを解説。そして、YouTubeに特化したオープニングを作る上で大事だと思うことを語っていきました。どうでしょうファンの方はもちろん、動画編集に興味がある! という方は必見の内容となっています。

チャンネル登録は下記のリンクからどうぞ!

Youtubeチャンネル『藤やんうれしーの水曜どうでそうTV』
https://www.youtube.com/user/higamelive/featured[リンク]

水曜どうでそうTVがリニューアル…するかと思ったらしませんでした(YouTube)
https://youtu.be/0zhQXmXdpYk

一番チキンなのは誰だ!

動画や番組への出演だけでなく、生放送ディレクターとして裏方のお仕事でも日々飛び回っているひげおやじ。今週はそんなひげおやじと、番組制作のお仕事に携わる“仲間たち”による実況プレイ動画が公開されました。

『【5人実況】「ギリギリでいつも生きていたいから Ah~」な ひげおやじ【鳥魂】』では、様々なシチュエーションでのチキンレースを題材としたミニゲーム集「鳥魂 ~みんなでチキン度診断~」をプレイ。車が崖に落ちるギリギリまでブレーキを押さずに我慢したり、飲み物がこぼれない限界を見極めて注いでいくなど、多種多様なミニゲームで仲間たちのチキン度を測っていきました。果たしてナンバーワンチキンの座に輝いてしまうのは誰なのでしょうか?

【5人実況】「ギリギリでいつも生きていたいから Ah~」な ひげおやじ【鳥魂】(YouTube)
https://youtu.be/ZkmHD7BY8Ec

心霊現象に立ち向かう仲間たち

今週は、このほかにも仲間たちのゲーム実況動画が公開されています。

『ドラえもんはこの世界観ではどうかと思います【キャッチョコ幽霊屋敷編 後編】』では、幽霊屋敷で起こるアクシデントを手元にあるアイテムだけで解決していくアナログゲーム「キャット&チョコレート幽霊屋敷編」をプレイ。「壁の猟銃が突然暴発し、被弾しそうになる」などホラーなアクシデントに対して、「カメラ」や「札束」などの一風変わったアイテムで仲間たちが問題解決に挑みます。トンデモ理論を必死に説明する仲間たちをお楽しみください。

ドラえもんはこの世界観ではどうかと思います【キャッチョコ幽霊屋敷編 後編】(YouTube)
https://youtu.be/_RSGBTBPo9Y

Youtubeチャンネル『ひげおやじと仲間たち/ガジェット通信』
https://www.youtube.com/user/gamelive

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき