【10月22日は何の日…!?】魅力がいっぱい、アニメの日!

access_time create folderエンタメ

person-850803_1920
今日は10月の22日。一般社団法人日本動画協会「アニメNEXT100」が、日本初の国産アニメーションが公開されてから100年になる2017年に、日本のアニメーションの魅力を世界に向けて発信するのを目的として制定しました。
日付は、日本最初のカラー長編アニメーション映画「白蛇伝」が公開された1958年10月22日から、この日とされました。
今日はアニメをたくさん見て楽しむとハッピーになれそうですね!
さて、そんな記念すべき10月22日に誕生日を迎える方々には以下のような方々がおられます。
【誕生日】●松金よね子1949年10月22日生まれ/出身地:東京都
●松本莉緒1982年10月22日生まれ/出身地:青森県
●関根麻里1984年10月22日生まれ/出身地:東京都

皆さんおめでとうございます。

ちなみに、10月22日は、キャットリボン(猫のピンクリボン)の日でもあります。動物のがん治療の質と治療成績の向上を目指す一般社団法人日本獣医がん臨床研究グループが、人とは異なる猫の乳がんの早期発見、早期治療を普及させることで、乳がんで苦しむ猫をゼロにすることを目的として制定しました。
日付は10月が人の乳がん啓発月間(ピンクリボン月間)であることと、22で猫の鳴き声である「ニャンニャン」の語呂を組み合わせて、この日になりました。
猫でも乳がんってあるんですね!可愛い猫たちが健康に暮らせるよう、認知が広がるといいですね!
では、またお会いしましょう!!

(Written by 記念日マイスター)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【10月21日は何の日…!?】エジソンが白熱電球を完成、あかりの日!
【10月20日は何の日…!?】骨を大事に、世界骨粗鬆症デー!
【10月19日は何の日…!?】パパも育児を楽しもう、イクメンの日!

【10月22日は何の日…!?】魅力がいっぱい、アニメの日!
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【10月22日は何の日…!?】魅力がいっぱい、アニメの日!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。