恋敵になった元BL親子・およそ68歳差カップルなど複雑すぎる関係続々!すべて実話の「ペンギン相関図2020」

access_time create folderエンタメ

昨年、SNSでも大きな話題となった、すみだ/京都水族館のペンギン相関図が大幅アップデートされた「ペンギン相関図2020」が10月12日(土)から両館にて展示されています。

このペンギン相関図は、飼育スタッフたちの日々の深い観察をもとに、ペンギンの夫婦関係、カップルの変遷、親子・兄弟のつながり、さらにはペンギンと飼育スタッフとの関係などをまとめたもの。

さらに多様性を増したペンギンたちの暮らしと関係性の複雑さに、「人間顔負けの恋愛劇を繰り広げててなかなか面白い」「昼ドラよりドロドロしてるペンギン相関図。しかも、全て実話」「ずっと見てられる」と早くも話題になりつつある「ペンギン相関図2020」! 

今年はまさかの恋敵となった元BLカップルや、既婚者のオスペンギンに本気で恋をした二羽のメスペンギン、17歳差をものともせず誕生したカップルなど、興味深い相関図となっています。

今年の相関図の見どころ

・昨年は恋人同士だったのに、今年はまさかの恋敵となった元BLカップル(京都水族館:にじょう♂・くるま♂)。
元BLカップルと言うだけで複雑なのに、実はこの2匹、血のつながった親子の関係です。

・既婚者のオスペンギンに本気で恋をした二羽のメスペンギン(すみだ水族館:アケビ♂・ラムネ♀・クッキー♀)。
アケビ♂ はいい声で泣けるようになり、突然のモテ期到来。無理めの人の方が良さげに見える、というのはペンギン界の中でもあるようです。

・17歳差をものともせず誕生したカップル(京都水族館:かまんざ♂・さや♀)。
ペンギンの平均寿命は20年ほどだそうで、80年生きる人間で例えるとおよそ68歳差。そしてこのカップルは姪の子(又姪)と祖父母の兄(大叔父)の組み合わせ。

・自宅を覗かれたことが原因で勃発したご近所トラブル(すみだ水族館:ポテチ♂・リンゴ♀・マロン♂)。
マロンが良くポテチ・リンゴの家を覗きにいき、シメられるそう。ポテチ・リンゴはヤンキー夫婦だそうですが、そうでなくても覗かれたら怒るのでは……。

他にも、夫(しじょう♂)に近づく魔性な美人ペンギン(てら♀)といった夫の女友達問題など人間世界でもよくある問題や、飼育スタッフさんへの嫉妬、飼育スタッフさんを子分だと思っているなど、水族館ならではの関係も見えてきます。

ちなみに、前回の相関図もあわせて見ると、より関係の変化を知ることができて面白いのではないでしょうか。

<参考>ペンギン相関図2018Ver.
https://www.sumida-aquarium.com/oshipen/private/[リンク]
https://www.kyoto-aquarium.com/oshipen/private/[リンク]

また、「ペンギン相関図2020」の公開を記念するメニューを11月11日までの期間限定で販売。

『下町ペンギン大家族パフェ』(すみだ水族館)や『えびす・藤本さんラブラブソフトクリーム』(京都水族館)のほか、飼育されているペンギンにまつわる特別メニューを味わうことができます。

少し眺めているだけでも楽しいペンギンたちですが、相関図を見て、その背景や関係性を考えながら観察してみてはいかがでしょうか。

ペンギン相関図2020 URL:
すみだ水族館: https://www.sumida-aquarium.com/sokanzu2020/ 
京都水族館: https://www.kyoto-aquarium.com/sokanzu2020/[リンク]

access_time create folderエンタメ
nonの記事一覧をみる

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧