シメのお茶漬けまで旨い! “塩つけ麺 灯花”が創業の地・四谷で復活オープン!

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。四谷エリアに4店舗を展開する“灯花”グループ。“鯛塩そば 灯花”をはじめ、数々のブランドで四谷のラーメンシーンを彩っている。

▲塩つけ麺 灯花

そんな“灯花”グループの店舗で2012年にオープンした“塩つけ麺 灯花”が四谷の中で場所を変えて復活!

当時はカウンターのみ5席で、後ろは人が通れないほどの狭いお店だった。今回の復活は、コの字型の広々としたカウンターと大きな厨房を構え、“灯花”の成長を感じるお店になっている。創業の地はいろいろと屋号を変え、今は“貝だしラーメン専門店 SALT AIR”となっている。

▲【特製スペシャル】塩つけ麺

こちらが「【特製スペシャル】塩つけ麺」。スープの中にチャーシューが入っている上に、麺の上にも炙りチャーシューが乗っていて嬉しい。

麺は平打ちの太麺でこれがモチモチで旨い!! つけ麺の主役は麺なんだと言わんばかりの存在感。スープは塩の清湯系だが麺のウェーブ感がしっかりしているので、程よく絡んでくる。

▲シメはお茶漬けサービス!

麺を食べ終わった後スープ割りをお願いすると、なんとお好みでご飯を入れてくれる。昆布ダシでスープを割り、さらに一口ご飯が入り、アラレを乗せてお茶漬け風に。これも嬉しいサービスだ。

“灯花”ファンの方にはもちろん、初めてという方にもオススメできるお店だ。ぜひ足を運んでみていただきたい。

塩つけ麺 灯花
東京都新宿区四谷2-11 龍文堂ビル1F
03-5379-0241

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. シメのお茶漬けまで旨い! “塩つけ麺 灯花”が創業の地・四谷で復活オープン!
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。