[とうもろこしの無限レシピ]天ぷら、スープ、炒め物で味わう!

access_time create folderグルメ
[とうもろこしの無限レシピ]天ぷら、スープ、炒め物で味わう!

旬を迎えたとうもろこしは、価格も手頃で、甘みがたっぷりです。とうもろこしのうまみを余すところなく楽しめるレシピを3つ紹介します。

一味違うとうもろこしの食べ方

とうもろこしのおいしさを、揚げる、煮る、炒めるで味わうレシピです。

●とうもろこしのかき揚げ

野菜の甘さが際立つ一品です。

とうもろこしのかき揚げのレシピ

材料(2人分)

とうもろこし:1本

アスパラガス:2本

タマネギ:1/2個

片栗粉(ふるっておく):適宜

<衣>

卵:1個

冷水:100ml

薄力粉(ふるっておく):45g

片栗粉(ふるっておく):25g

油:適宜

レモン:1/4個

ソース、トマトケチャップ:適宜

作り方

とうもろこしは塩茹でし、身を包丁でこそげ取る。

アスパラガスは6~7mm幅の小口切りにし、タマネギは1cm角に切る。

卵と冷水をボウルに溶き入れ、薄力粉と片栗粉を合わせたものを入れてかき混ぜ、衣を作る。

ボウルにとうもろこし、アスパラガス、タマネギを合わせ、6等分にする。

別の小さなボウルに、4を1個分の分量で取り分け、少量の片栗粉をまぶす。

5に3の衣を適量入れて軽く混ぜ合わせる。

165~170℃に熱した油に、6を鍋肌からすべらせるように入れ、菜箸で形がかたまるまでおさえながら揚げ、ひっくり返しながら中まで火を通す。

7を皿に盛り、レモンを添え、お好みでソース、トマトケチャップをかける。

とうもろこしの茹で方はコチラ

●コーンポタージュ

野菜をすりおろした、口当たりのよいスープです。

コーンポタージュのレシピ

材料(5人分)

とうもろこし:3本

タマネギ:20g

じゃがいも:50g

牛乳:500ml

固形コンソメスープの素:1と1/2個

バター:大さじ2

塩・こしょう:少々

生クリーム:80ml

パセリ(トッピング用):少々

作り方

とうもろこし(芯はすりおろさない)、タマネギ、じゃがいもを生のまま、おろし金ですりおろし、裏ごしする。

鍋に1を入れ、火が通ったら牛乳を加え、混ぜ合わせながら煮る。

2にコンソメ、バターを入れ、塩・こしょうで味を調え、生クリームを加えひと煮立ちさせる。

トッピングにパセリのみじん切りをのせたら完成。

●とうもろこしを使った青ねぎのマヨネーズ炒め

青ねぎとマヨネーズとの相性が抜群で、おつまみにもピッタリ!

とうもろこしを使った青ネギのマヨネーズ炒めのレシピ

材料(4人分)

とうもろこし:1本(コーン缶1/2カップでも可)

青ネギ:200g

ベーコン(薄切り):4枚

マヨネーズ:大さじ2

めんつゆ:小さじ2

作り方

とうもろこしは塩茹でし、身を包丁でこそげ取る。

青ねぎを5cm程度の長さに切る。

ベーコンは2cm程度の短冊切りにする。

フライパンにマヨネーズを入れて3を炒める。

香りが立ったところで、2を入れて炒める。

青ねぎがしんなりしたら1を入れ、めんつゆで味を調える。

最後に

茹でたり、焼いたりする以外にも、いろいろな調理法でとうもろこしの甘さを味わってください。

[とうもろこし]茹で方やレシピと、電子レンジ加熱&保存のコツ

[とうもろこし]茹で方やレシピと、電子レンジ加熱&保存のコツ

稲、麦と並んで「世界三大穀物」のひとつ。旬のとうもろこしは甘みが強く、食物繊維をはじめ、さまざまなアミノ酸が含まれています。

最終更新:2021.07.21

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JAグループ よい食レシピ(とうもろこしのかき揚げ)
JAおとふけ(コーンポタージュ)
JA高知県 香美地区園芸部洋菜部会 女性部(とうもろこしを使った青ネギのマヨネーズ炒め)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [とうもろこしの無限レシピ]天ぷら、スープ、炒め物で味わう!
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。