オススメしたい一部の人にだけ「これ読んどけ」できるソーシャル・ニュースリーダー『YONDOK.(読んどけ)』

access_time create folderデジタル・IT
オススメしたい一部の人にだけ「これ読んどけ」できるソーシャル・ニュースリーダー『YONDOK.(読んどけ)』

『Twitter』のタイムラインや『Facebook』のニュースフィード、RSSリーダーから流れるニュースを効率よく読むためのアプリやウェブサービスが続々と登場しています。有名どころではiPhone/iPad用アプリ『Flipboard』がありますが、ガジェット通信でもウェブサービス『Crowsnest』、iPhoneアプリ『Antenna』などを紹介してきました。今回紹介するのは、まとめて読んだ情報から、SNSでつながったすべての人にではなく、一部の人だけに情報を共有できるのが特徴のソーシャル・ニュースリーダー『YONDOK.(読んどけ)』。その名のとおり、知らせたい人だけに「これ読んどけ」ができるウェブサービスです。

『Facebook』『Googleリーダー』『Twitter』と連携

『Facebook』アカウントと連携

『YONDOK.』を利用するには、まず『Facebook』アカウントと紐付けをします。『Facebook』にログインしたブラウザで『YONDOK.』のページを開き、「新規アカウント登録」をクリック。『Facebook』の認証画面を経由して、『YONDOK.』にログインするための新規アカウントを登録します。『YONDOK.』へのログインは、『Facebook』認証を利用することも可能。

『Facebook』のニュースフィード画面 「いいね!」の操作も可能

『Facebook』との連携が完了すると、ニュースフィードがタイル状に一覧できるようになります。シェアされているリンクから記事などを見たり、「いいね!」ボタンを押す操作が可能に。写真が投稿されている場合は、写真のサムネールを表示します。

『Googleリーダー』のニュースフィード画面 『Twitter』のニュースフィード画面

連携するサービスを追加すると、左上のボタンでページを切り替えて見ていくことができます。「RSS」のボタンをクリックすると、『Googleリーダー』で購読しているフィードを一覧で表示。『Twitter』の連携も可能になっています。今後は連携するサービスを増やしていくとのこと。

ドラッグ&ドロップで特定の人に共有

タイルをサークルにドラッグ&ドロップして共有

ここまではよくあるソーシャル・ニュースリーダーの機能。『YONDOK.』のユニークな点は、読んだ記事を共有する機能にあります。ニュースフィード画面の右側で「+SEND」と書かれた黄色いサークルに、共有したい情報のタイルをドラッグ&ドロップすることで共有できるのですが、だれに共有するかカスタマイズできることがポイント。

共有の設定画面

黄色いサークルに情報をドラッグ&ドロップすると、共有の設定画面が表示されます。共有したい相手を『Facebook』のグループや『Twitter』のフォロワーアカウント、メールアドレスで指定して共有したり、これらを組み合わせて『YONDOK.リスト』と呼ばれるグループを作って共有が可能。『YONDOK.リスト』を作ると4色の色と任意の名前でニュースフィード画面にサークルが追加され、次回から共有したいサークルにドラッグ&ドロップするだけでグループ別に共有できます。

共有した情報は、『Facebook』ではグループのウォールへの投稿、『Twitter』はダイレクトメール、メールでは件名「[YONDOK.]これ、読んどいて。」というメールとして相手に届きます。ほかのユーザーには見られない状態で共有できるのが、場合によっては便利ですね。

「シェア疲れ」に対応して開発

開発元のシータス&ゼネラルプレスによる調査では、SNSで何でもシェアすることに75%が抵抗感を持っており、「プライベートは仕事関係者にシェアしたくない」が55%、「内容によってシェアする相手を選びたい」が66%という結果が出たとのこと。現代人の「シェア疲れ」から来る、シェアする相手を選びたいというニーズにこたえてサービスを開発したそうです。

確かに、上司や仕事先とつながっていると共有する情報を考えてしまい、当たり障りのない情報しか共有できなかったり、特定の人たちに見てほしくて連投しているけど、関係ない人たちには邪魔になるなあ、と思うこともありますよね。よりコアなメンバー同士で、コアな情報交換に役立てましょう。

『YONDOK.』は、iPhone/Androidアプリでブックマークした記事をオフラインで読めたり、パソコンで後から読めるサービス『YOMORE』から派生したサービス。今後は『YONDOK.』のアプリ版や『YOMORE』と『YONDOK.』の連携などに期待が持てそうです。

『YONDOK.(読んどけ)』
http://yondok.yomore.jp/

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. オススメしたい一部の人にだけ「これ読んどけ」できるソーシャル・ニュースリーダー『YONDOK.(読んどけ)』
access_time create folderデジタル・IT

shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。