【動画公開】小倉美咲ちゃん行方不明で夜間ドローンが活躍 / 熱源を感知して捜索協力

access_time create folder生活・趣味

image-drone

山梨県道志村のキャンプ場で、神隠しともいうべき出来事が発生した。2019年9月21日(土)夕方から、小倉美咲ちゃん(9歳)が忽然と姿を消し、行方不明となっているのだ。

・ボランティア協力した際のドローン映像
そんななか、情報技術に長けている大学教員の武田圭史氏が、非常に興味深い動画を公開した。武田圭史氏が慶應義塾大学武田圭史研究室捜索救難研究チームとして、小倉美咲ちゃん捜索にボランティア協力した際のドローン映像を公開し、多くの人たちが視聴している。

・熱源がある場所だけ黄色く表示
このドローンの映像は日没後、日の出前に空撮したもので、カメラも通常のものではなく、赤外線カメラで地上を撮影。実際に動画を見てみると、熱源がある場所だけ黄色く表示され、そこに生物がいることがわかるものになっている。

・複数の熱源が確認
赤外線カメラを当い↓ドローンが撮影した山の中には、複数の熱源が確認された。しかも動いている事から。生物である可能性が極めて高い。熱源を確認したのち捜索したところ、熱源は鹿などの動物であることが判明したようだ。

・くっきりと「そこに何かがいる」
しかしながら、人間がいれば黄色く表示され、くっきりと「そこに何かがいる」ということがわかるこの技術。もう少し警察側が早く導入していればと思ってしまうが、武田圭史氏の活躍により、今後の捜査に大きく寄与するのは間違いないだろう。

小倉美咲ちゃんの無事を願ってやまない。そして、些細な事でも気が付いたことがあれば、情報として警察に伝えてほしい。

もっと詳しく読む: 小倉美咲ちゃん行方不明で夜間ドローンが活躍 / 熱源を感知して捜索協力(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/10/08/try-to-solve-with-drone-news/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【動画公開】小倉美咲ちゃん行方不明で夜間ドローンが活躍 / 熱源を感知して捜索協力
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。