ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

【極秘ゲーム】ドラゴンクエスト3の勇者は戦闘し続けると過労で倒れる「スライムにも負ける」

dq3

スクウェアエニックスの人気ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト3 ~そして伝説へ~」に登場する勇者は、長時間、モンスターと戦闘し続けると過労で倒れてしまい、ゲームオーバー状態となります。

・同じ戦闘内で65535ターンを超える戦い
これはスーパーファミコン版「ドラゴンクエスト3」で発生する現象で、同じ戦闘内で65535ターンを超える戦いを繰り広げると過労で倒れてしまい、ゲームオーバー扱いとなり、最後にセーブをした王様の前に戻ってしまうのです。

・スライム相手でも65535ターンで力尽きる
たとえバラモスやゾーマを倒せるレベルの最強勇者だとしても、スライム相手に65535ターンを超える戦いを繰り広げると過労で倒れます。肉体的ダメージというよりも、メンタルや睡眠不足、持久力の問題だと思わります。

・メモリの限界に到達してしまう?
ではどうして、力尽きるのが65535ターンなのでしょうか。諸説ありますが、戦闘で65535ターンもの戦いを繰り広げるとメモリの限界に到達してしまうため、どうしても戦闘を終わらせる必要があるとの説があります。

・力尽きたほうがリアリティがある
メモリの問題で戦闘を終わらせる必要があるのであれば、ゲームオーバーにするよりも「逃げ出した」などにしたほうがプレイヤーとしては嬉しい対応だと思いますが、力尽きたほうがリアリティがあると言われれば、確かにそうかもしれません。

もっと詳しく読む: ドラゴンクエスト3の勇者は戦闘し続けると過労で倒れる(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/09/10/game-gokuhi-dq3-sentou/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき