ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

【話題】仮面ライダーツクヨミはセーラームーンをインスパイアしてオマージュか「確実に意識している」

kamen-rider-zero-one1

いよいよ最終回となった最後の平成仮面ライダー作品「仮面ライダージオウ」は、ラスボスであるオーマジオウの正体についてインターネット上で様々な憶測が飛び交っているが、今作に関して新たな情報が入ってきた。

・オマージュ化したキャラクターなのでは
仮面ライダージオウに登場した仮面ライダーツクヨミは、ヒロインであるツクヨミが変身した姿だが、その仮面ライダーツクヨミは「美少女戦士セーラームーン」をインスパイアしてリスペクトし、オマージュ化したキャラクターなのではないかと言われているのだ。

・流れる音楽もセーラームーンをイメージか
仮面ライダーツクヨミへと変身する際の特殊効果には月が登場し、さらに流れる音楽もセーラームーンを彷彿(ほうふつ)とさせるメロディがあるという。また、仮面ライダーツクヨミの姿自体がセーラームーン的との指摘も少ないながらある。「確実にセーラームーンを意識している」と言っている人もいるほど。

・セーラームーンのアニメ作品は平成4年
仮面ライダージオウは、平成時代のさまざまな事象をインスパイアしてリスペクトし、オマージュ化している。セーラームーンのアニメ作品は平成4年(1992年)から放送がスタートしており、平成の集大成ともいえる仮面ライダージオウの作中にセーラームーン要素が取り入れられてもおかしくはない。

・釈由美子や仮面ノリダーなどの要素
平成時代に大きくブームを巻き起こしたビル・ゲイツやスティーブ・ウォズニアック、そして釈由美子や仮面ノリダーなどの要素も取り入れてきた仮面ライダージオウだけに、仮面ライダーツクヨミにセーラームーン要素が入っていても、何らおかしいことではないと言えよう。はたして真実はどうなのか、そのあたり知りたいところである。

もっと詳しく読む: 仮面ライダーツクヨミはセーラームーンをインスパイアしてオマージュか「確実に意識している」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/08/25/kamen-rider-zio-tsukuyomi-news/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき