ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

ムダにしない!ベーコンの冷凍保存方法|プロ監修レシピ

ムダにしない!ベーコンの冷凍保存方法|プロ監修レシピ

ベーコンの上手な冷凍保存と解凍方法を料理研究家・武蔵裕子さんに教えてもらいました。あわせて知っておくと便利な冷凍ベーコンの活用レシピも必見。マスターしておけば、冷凍ベーコンを無駄にしなくなりますよ!【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンひとつで、麺』(文化出版局)、『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

ベーコンの正しい冷凍保存&解凍方法

知っておくと便利な、ベーコンの冷凍・解凍方法と保存期間をご紹介。
丁寧に冷凍しておけば、解凍後も美味しいベーコンをいただけますよ。

 

ベーコンの冷凍保存方法

下処理なしのベーコンと切ったものを冷凍しておけば、いろいろな料理に使えて便利です。
ベーコン鮮度を保つために、ラップで密閉してから保存袋に入れることを習慣づけて。

冷凍するベーコンは必ず新鮮なものを使ってください。

また、ベーコンがブロックの場合は、好みの大きさにカットしてから冷凍保存します。

 

【用意するもの】

ベーコン・・・12枚

包丁

まな板

ラップ

保存袋

【ベーコンの冷凍保存方法】

6枚のベーコンは、2枚ずつラップの上に少しずらして重ね、ぴったりと包む。さらに保存袋に入れる。

残り6枚は、1㎝幅に切り、好みの量ごとに分けてラップで包む。さらに保存袋に入れる。

ベーコンを入れた12の保存袋の空気をしっかり抜き密閉。冷凍した日付を書いたら、冷凍庫に入れる。

【保存期間】約3~4週間

 

冷凍ベーコンの解凍方法

冷凍ベーコンは凍ったまま調理か、自然解凍、電子レンジで解凍ができます。

また、一度解凍したベーコンを再冷凍するのは避けてください。

 

冷凍ベーコンのレシピ&活用法

冷凍ベーコンの食べ方がワンパターンになってしまったら、こちらのレシピ&活用法を参考にしてみて。

武蔵さん考案の冷凍ベーコン活用レシピはとってもお手軽ですよ!

 

【冷凍ベーコンのレシピ】粗つぶしポテトのしょうゆベーコンドレッシング

じゃがいもの甘みを引き立てる、しょうゆベーコンドレッシングをかけていただく料理。

食感のアクセントになるよう、ベーコンをカリッと炒めるのがポイントです。

 

【材料】(2人分)

冷凍ベーコン(カット)・・・2枚分

じゃがいも・・・2個

サラダ油・・・小さじ1

 

<A>

砂糖・・・小さじ1

しょうゆ・・・大さじ1/2

酢・・・大さじ1

【作り方】

じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切って水にさらす。水を捨てて耐熱ボウルにじゃがいもを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで4分〜4分30秒加熱。熱いうちに粗くつぶす。

ドレッシングを作る。フライパンにサラダ油を入れ、冷凍ベーコンを凍ったまま入れて、弱めの中火でカリッとするまで炒める。を順次入れてからめるようにして火を止める。

じゃがいもを器に盛り、2のベーコンドレッシングをかける。

※このプロセスの電子レンジは600Wです。

 

たくさん余った時に!冷凍ベーコンの活用法

「冷凍ベーコンを使い切れない!」という場合は、次の活用法も試してみて。

切った冷凍ベーコンをカルボナーラに使う

切った冷凍ベーコンをほうれん草やきのこなどと一緒に炒めて

アスパラガスやズッキーニなどの野菜に冷凍ベーコンを巻き、グリルで焼く

 

ベーコンの冷凍保存方法はいかがでしたか?
冷凍保存の方法を覚えておけば、ムダもなくなるはず!

 

撮影/菅井淳子

Pacomaの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき