ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

体験×報酬のタクシー業界初の試みがスタート! イメージキャラクターはK-1ファイターの武尊

転職・就職・求人サポートを中心に運営する、日本総合ビジネスによる、体験入社と報酬を組み合わせたサービス「タクシー体験入社.com」が7月8日より本格スタートした。タクシー会社の協力を得ることによって実現した、タクシー業界初の試みとなるサービスだ。

大きな狙いとしてはタクシー業界における人材確保において経験者のみならず「運転好き」・「稼ぎたい」などの層にもアプローチしていき裾野を広げていくことを念頭に、求職者に対してアプローチをしていく。

初期のサービスメニューとしては「社内体験」と「乗車体験」の2種類を用意。体験者はおよそ2~3時間のプログラムを通して社員と同様の業務等を体験していく。ただ説明を受けるだけのメニューとは異なることから、求職者が抱える不安をあらかじめ軽減し、さらには報酬を設定することで気軽な形での参加が可能となっている。

さらに、本サービスを体験した求職者と企業はその後互いに連絡を取ることができ、求職者の意思次第ではそのまま採用面接に進めることができる。相互が抱える課題を体験を通して軽減するのが本サービスの大きな利点となる。

また、イメージキャラクターにはK-1史上初の三階級制覇を成し遂げたトップファイター、武尊選手を起用。若い男女等がメインのファン層で、今までタクシー業界に興味が無かった層へアプローチをする。尊選手も登場するYouTubeでの動画広告・ウェブ広告・各SNS広告(Twitter・Facebook・Instagram)等を展開し、広い範囲での周知を行う。

K-1武尊 vs タクシー体験入社 ガチンコ対決!(YouTube)
https://youtu.be/5of7Ja987KM

武尊CM「武尊VSタクシー体験編」|タクシー体験入社.com
https://taxi-taiken.jp/contents/takeru/

今後「タクシー体験入社.com」では、タクシー業界では面接の前に「体験入社」ができる事を一般的なものとして広く周知させ、体験者(求職者)が抱える不安要素の払拭、並びにタクシー業界が抱える人材確保の課題を解消する手段として本サービスを提供。現時点では関東のタクシー会社のみとの連携だが、全国のタクシー会社と連携を視野に入れ、事業の拡大を図る。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき