【話題】肌を武器にビジネスで勝つ! メンズ向けBBクリームで勝負肌に着替えよう!

access_time create folder生活・趣味

uno08_facecolor

市場規模2.5兆円という日本のIT業界では、エンジニア不足が深刻。そのため、20代男性の、他業種の平均年収を比べ、ITエンジニアの年収は約84万円も高い状態です。未経験から技術で稼げるスキルを身につけるスクールTECH::EXPERT(株式会社div)では、プログラミングの習得だけでなく、就職・転職までをサポート。

7月17日(水)に、面接対策の一環としてスキンケアに重きを置いた「転職セミナー」を行いました。

uno05
uno02
uno_08

・就職・転職の成功に必要なたった2つのこと
エンジニアの市場価値が高まるなかで、就職・転職を成功させるために必要なものは何でしょうか? 大塚昂さん(株式会社 div 転職サポートグループ責任者)は「技術の習得」と「面接対策」であると言います。「技術の習得」に関してはスクールTECH::EXPERTの受講でクリアしています。次のフェーズ、面接にこぎつけるまでに学んだ技術をTwitterやQiita等でアウトプットしておくことで、学びが深まるだけでなく、就活・転職生のSNSを必ず検索して調べている選考会社に対して、事前アピールになります。

そして、肝となるのが「面接対策」です。面接は「その会社で活躍できる人材か」を見極める場。その事前準備として3つの大事なことが提示されました。まずは自分のことをわかりやすくアピールできるよう「自分を知ること」、そしてその会社の理念やサービスの状況や市場、求められるスキルなど「企業の情報をたくさん調べること」、そして質問に端的に答えられるよう「わかりやすく伝えること」の練習です。

uno01

・面接は最初の一分が勝負!
さて、みなさんは『メラビアンの法則』をご存知でしょうか? 聞き手が話し手を判断する時に、聞き手に対する影響の度合いについて調べたものです。

実は話している《言葉》はわずか7%。もっとも影響力が強いのは見た目、身だしなみ、表情などの《視覚情報》が55%、次は声の質や大きさなどの《聴覚情報》38%というものです。大塚さんは、面接では最初の1分で印象が左右されると言います。「清潔感のある格好で、最初から笑顔で明るく接する」ことが大切です。

uno03
uno07_gel

・肌も身だしなみの重要素!
続いて、面接結果を左右する身だしなみについて、堀一臣さん(資生堂ジャパン株式会社 unoグループ アシスタントブランドマネージャー)の講義がありました。身だしなみは《その場にふさわしい》格好をすることですが、そこから一歩進んだセルフマーケティングについて学びました。堀さんは、仕事を成功させるには《ビジネスの場で信頼される》見た目に整えることが重要であると解きます。服装だけでなく、顔も大事。肌は、自分の生活を写す鏡です。寝不足や疲れなど、普段の自己管理の状況が肌に出てしまいます。また、女性に比べて男性は30代以降に肌が乾燥しやすくなり、キメも乱れがちに。乾燥やキメの乱れにより、顔色が暗くなり、疲れた印象を持たれてしまいます。そのため、男性にも肌ケアが重要なのです。

・肌の調子を決めるのはキメ
「肌には自分の生活状況が顕著に現れる」ということがわかりました。ここからは、キメについて、さらに深く学んでいきます。キメというのは、肌の模様。キメが整っている状態というのは、溝がはっきりしていて三角の模様が出ている状態です。キメが整っていると、どんな環境にも負けない保湿バリアがあり、肌の調子がいい状態です。このキメを整え、肌の調子を整えるために、肌ケアを行う必要があります。

uno08_facecolor

・肌ケアセミナー実践編! 肌ケアの基本は3STEP
ついに、肌ケアセミナーの実践編です。肌ケアの基本は次のステップで行います。肌の汚れを取り除く「洗顔」、うるおいで肌を整える「化粧水・乳液」を浸透させ、そして朝であれば肌を守る「日焼け止め」、夜なら肌に栄養を与える「クリーム」を塗布します。今回のセミナーでは、洗顔代わりにシートで肌の汚れを落としました。

つぎに1品5役「化粧水・乳液・美容液・クリーム・UVプロテクター」の役割を担うオールインワンジェル『ウーノ UV パーフェクションジェル』を使い、肌を整えました。これは、アーモンド1粒程度を手のひらを使って顔全体に伸ばせば「化粧水・美容液」「日焼け止め・クリーム」の2ステップ分が1度に完了するという、手軽な時短アイテムです。使用後は、受講者のみなさんの肌にツヤが出ていました。

・第一印象は買える! BBクリームで美肌に
そして、肌ケアのさらに一歩先。肌の見た目を変えるBBクリーム『ウーノ フェイスカラークリエイター』の紹介がありました。端的に言えば、肌色補正をするクリームです。クマや髭剃り後の青み、肌荒れを消してくれます。また肌の色を均一にし、自然な美肌に見せることができるアイテムです。先ほど、肌に生活状況が現れると書いたように、整ったキレイな肌をつくるのは毎日の肌ケアの積み重ねです。

でも、いますぐに印象を変えたい場合の救世主がこのBBクリーム。使い方は、指先に米粒程度を載せて、黒目の3cmほど下に載せ、顔の外側へ伸ばしていきます。さらに気になる部位に向けて伸ばします。最後におでこや鼻先に少量載せて外方向へ伸ばし、全体を整えます。

・受講者も自然な仕上がりに満足
そして、受講者の方々が、BBクリーム『ウーノ フェイスカラークリエイター』を実際に使います。指先にBBクリームを出して、目の下に塗るところからスタート。はじめは、こわごわと塗っている様子が見られましたが、少しずつ慣れて、さっと塗り終えている受講者の姿も。逆に、気になる部分を丁寧に仕上げている受講者の方もいました。

・自然なのに結構変わる! 仕上がりもしっとりで使い心地良し
チューブから出すと白いクリーム。肌の上で塗り拡げると、肌色に変わっていきます。顔の上で伸ばしていくと肌が均一になり肌色の補正ができます。また、塗り終わってから肌を触ってみると、ベタつかずにしっとりした仕上がりになっていました。顔を洗うときに、石鹸や洗顔料などで落とすことができるので、安心です。受講者にお話を聞いてみるとBBクリームを塗る前は「ちょっと抵抗感があった」という男性。「使ってみると自然なのに、結構変わる」という感想を語ってくれました。

uno06_1
uno06_2
uno06_3

・勝負肌でビジネスに勝つ!
このBBクリーム、はナチュラルな仕上がりなので、付けていることは、ほぼバレません。講師からの「肌が勝負服をまとった気持ちで、肌もビジネスの武器にしてほしい」という言葉でセミナーが終了しました。堀さんの講義内で、男性のスキンケア実施率を9カ国を対象に調査したところ、中国、韓国、タイ、ドイツ、アメリカ、イギリス、シンガポール、インドネシア、日本の順番で、国際的に見ても日本人男性のスキンケア意識が低い状態。

さらに、日本国内で職種別にスキンケアの実施率を見てみると、会社の印象を左右する、まさに会社の顔である経営者・役員の90%近くが行っているという報告があるました。国際社会で勝負したい、上を目指したいという方は、ぜひ毎日の習慣としてスキンケアを取り入れてみては?

もっと詳しく読む: 肌を武器にビジネスで勝つ! ウーノ フェイスカラークリエイター で勝負肌に着替えよう(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/07/22/uno-event-held-news/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【話題】肌を武器にビジネスで勝つ! メンズ向けBBクリームで勝負肌に着替えよう!
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。