【トルコの定番のパン「スィミット」】わざわざ訪れたいイスタンブール新市街の名店2選

access_time create folder生活・趣味

ボアズケセン・スィミット・フルヌのスィミット
トルコで日常的に食べられているゴマ付きのリング状のパン、スィミット。街角の屋台で買うことができ、食べ歩きできるスナックとして旅行者にも親しまれています。屋台のスィミットもいいけれど、庶民からも愛されるパン屋のスィミットの味は格別。わざわざ買いに行きたくなる、イスタンブールのスィミットの名店を現地からレポートします!

スィミットとは?

スィミット
ドーナツみたいなリングの形をした、たっぷりとゴマが付いているトルコの定番のパン、スィミット。朝食のとき、ちょっとお腹が空いたときなど、トルコ人が日常的に食べているパンです。街角にはスィミッチ(simitçi)、つまりスィミット売りの屋台がたくさんあり、買いたいときに1.75TL(約33円)で手軽に買うことができます。

イスタンブールでは、観光の中心地スルタンアフメット、旧市街の交通の要所エミノニュなど、旅行者が訪れるような場所にも必ず屋台が出ているため、旅行中ちょっとお腹が空いたなぁと思ったら屋台で買って、食べ歩きしながら観光を楽しむことができます。

スィミットの屋台
トルコで最も愛されているパンというだけあり、トルコの人たちはガイドブックには載らいないような知られざるスィミットの名店で、日々の糧を購入しています。毎日のように足を運んで家族の人数分のスィミットをがっつり買いに行く、地元の人行きつけのパン屋をご紹介しましょう。

スィミットの名店<その1>「ガラタ・スィミッチ」

カラキョイの街並み
1つ目はイスタンブールのカラキョイにある「ガラタ・スィミッチ」。カラキョイは、最近おしゃれなカフェが続々とオープンし若者で賑わうエリアです。「ガラタ・スィミッチ」はそんなカラキョイで30年ものあいだ愛され続けているスィミットの名店です。

ガラタ・スィミッチ
このパン屋の外には少しだけテラス席があり、チャイと一緒にスィミットやマフィン、総菜パンを食べながら休憩している人たちが後を絶ちません。窯から出てきた焼き立てを一度口にすると、屋台のスィミットでは物足りなく感じてしまいますよ!

ガラタ・スィミッチのパン
ガラタ・スィミッチ(Galata Simitçi)
Kemankeş Mah., Mumhane Cd. 47/A, 34425 Beyoğlu/İstanbul

1 2次のページ
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧