クイズ王・伊沢拓司が率いる「QuizKnock」が躍進中!

access_time create folderエンタメ

クイズノック①
 みなさんは「QuizKnock」を知っていますか?東京大学発の知的メディアで、「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」をコンセプトにしている。このメディアの発起人がTBSで放送中の「東大王」でお馴染みの「伊沢拓司」である。彼を中心に東京大学クイズ研究会のメンバーらが多く参加している。そしてWebページ、YouTubeチャンネルを開設している。
5月末の時点でYouTubeチャンネル登録者が70万人を突破した。


ほんのちょっとですが、彼らの活動を紹介したいと思います。

ライターのオススメ動画3選

①東大生が日本一バカな大学の入試に本気で挑戦したらどうなる?
アニメ「バカボン」に登場する架空の大学「バカ田大学」の入試問題に挑戦。クイズプレイヤーの対応力を見よ。チャネル再生回数No.1動画。

②クイズ王でも急に起こしたらクイズで勝てるんじゃね?
さすがにクイズ王に寝起きドッキリ直後にクイズをしたら勝てるだろうと、挑むが…。

③まさかの方法で東大生のスマホのデータ抜いてみた
企業案件の動画だが、クイズ中に壮大なドッキリを仕掛けている。あなたはしっかりセキュリティ意識持ってますか?

その他にも面白い動画が満載なのでチャンネルをチェックしてみてください。
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UCQ_MqAw18jFTlBB-f8BP7dw

番外編「すべらない話」


クイズには関係ないがおもしろトーク動画。メンバーの須貝駿貴が体験した「お店に財布を忘れた」ことから始まった奇跡・自業自得のエピソードが語られる。

乃木坂46とコラボ


乃木坂46の新曲「Sing Out!」Type-Aの特典映像に収録されている矢久保美緒の個人PV「乃木坂46クイズ」をQuizKnockがプロデュースした。個人での企画だけでなく、様々な企業からオファーあり活動の幅が広がっている。

まとめ

これまでは学生が「QuizKnock」を運営していたが、伊沢が東京大学大学院を中退したのを機に今年4月に法人化した。そのことによってより活動の幅が広がっており、さらなるを活躍するだろう注目の的なのではないかとライターは感じている。
クイズノック② 「東大発の知識集団QuizKnockオフィシャルブック」も発売されているので、気になった方はチェックしてみてください。

(Written by ユーサク)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

雑学言宇蔵の『ちょっと言いたい愛媛雑学』

【乃木坂46】4期生ライブから見えてきたもの

ナゾトレだけじゃない、奥が深い「競技クイズの世界」
クイズ王・伊沢拓司が率いる「QuizKnock」が躍進中!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. クイズ王・伊沢拓司が率いる「QuizKnock」が躍進中!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。