ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ

全国No1地価高騰率の倶知安町(ニセコ町)を道民の視点で考察!(Quality of Life)

全国No1地価高騰率の倶知安町(ニセコ町)を道民の視点で考察!

今回はくじらっきーさんのブログ『Quality of Life』からご寄稿いただきました。

全国No1地価高騰率の倶知安町(ニセコ町)を道民の視点で考察!(Quality of Life)

こんにちは、くじらっきー(@toushikujilucky)です。

週末は、相場もブログも忘れて、休養してきました!

リフレッシュ大事です!

今回行ってきたのは、ニセコ町です。

道民のくじらっきーにとっては気軽に行けるスポットなのですが、道民以外の方はあまり馴染みがないのでは・・と思っていました。

ところが、近年、このニセコ町や近隣の倶知安町の地価が高騰しているという話をよく聞きます。

その理由は何故なんだろう?

素朴な疑問を抱いていました。

不動産投資ってよく聞きますけど、道民のくじらっきーには無縁のものと思っていました。

あまり身近に感じないんですよね。

札幌近郊ならまだわかりますが、他の地域は軒並み人口減で高齢者ばかりです。

昔は、土地と家は財産というイメージでしたが、今では買い取ってくれる人もいなく、負の財産とさえ言われてしまってます。

しかし、そうでない地域もあるらしい!!

今回は、ニセコ町・倶知安町の地価が高騰している理由を道民の視点から考察してみたいと思います!

北海道の地価から見る倶知安町の地価
なぜ倶知安町の地価が高騰しているのか?
外国人富裕層が目をつけたリゾート地への投資
実際にニセコリゾート地を見てきた
外国人労働者が多い!
道民くじらっきーの感想

 

北海道の地価から見る倶知安町の地価

まずは、軽く北海道の地価を見ていきます。

北海道の地価

47都道府県中、25位。THE平均!って感じですね。

全国地価上昇率ランキング

全国地価上昇率ランキングは13位!

へええええ!結構上位なんだね!知らんかったw

坪単価

坪単価は、まぁ当たり前ですが、札幌市中心が断トツに高い!

ちなみに、くじらっきーは2位の北区に住んでいます。北海道で2番目に地価の高い地域に住んでいたなんて自分でもビックリだわ・・w

どうりで家賃高いわけだ・・(泣)

上昇率ランキング

続いては、上昇率ランキングです。

倶知安町ブッチギリすぎてワロスwww

何、これ?ちょっと信じられんレベルww

ちなみに108位までありますが、上位16位以下は全て暴落です。

要するに、札幌以外の地価はほぼ上昇していない、むしろ下落しているんですね。

全国地価上昇ランキング

ちなみに、全国地価上昇ランキングでもブッチギリ1位です!

アリエネ~www

道民からしてみれば、札幌以外の片田舎がなんでこんな上昇してるの?って感じです。

 

なぜ倶知安町の地価が高騰しているのか?

倶知安町の地価が何故高騰しているのでしょう?

あ、その前に倶知安(くっちゃん)と呼びます。

道民なら読めない人いませんが、知らなければ読めませんよね。

『倶知安町HP』
https://www.town.kutchan.hokkaido.jp/

倶知安町の人口は15,000人程度。ちょうど札幌から車で2時間くらいの距離に位置しています。

人口からもアクセスからも高騰する理由は読み取れません。

倶知安町の駅付近

右上、赤○部分が倶知安町の駅付近。下の赤○がニセコ駅付近になります。

ここで、注目したいのは、ピンク□で囲まれた、ニセコのメインであるスキー場・ゴルフ場などのリゾート施設帯です!

道民のくじらっきーからすれば、ニセコといえばスキーをしにいく所というイメージ。一方、くじらっきー父からすれば、ゴルフをしにいくところらしいですw

夏はゴルフと自然、冬はスキーが楽しめる地域ということになります!

しかし・・

全国にも同じようなところってあるんじゃ・・?

ここまで注目され、地価が高騰する理由が他にもあるはず・・

 

外国人富裕層が目をつけたリゾート地への投資

ニセコの住宅地の地価が30%近く上昇した理由とは

「ニセコの住宅地の地価が30%近く上昇した理由とは」2017年11月14日『三菱地所リアルエステートサービス株式会社』
http://www.mecyes.co.jp/library/watch/13

1 2次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき