『ストレンジャー・シングス』シーズン3で新コンビ結成? みんな大好きダスティン&エリカ役の二人にインタビュー

access_time create folderエンタメ

昨年10月、米アトランタの撮影セットで、Netflixオリジナルシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン3(7月4日より全世界同時配信)を撮影中のキャスト陣にインタビュー取材を行いました。

第3弾は、シーズン2でスティーブとの友情を築いたダスティン役のゲイテン・マタラッツォと、ルーカスの妹で新シーズンでは出番増が期待されるエリカ役のプリア・ファーガソンのインタビューをお届けします。

――新シーズンのお二人のキャラクターについて教えてください。

ゲイテン:今シーズンのダスティンは、サマーキャンプから帰ってきたところから始まるんだ。そのあと、仲間たちと合流して、夏らしいクールなことをいっぱい経験する。なかでも、彼の“バディ”であるスティーブが働くアイスクリームショップのあるモールで過ごすことが多いよ。ダスティンとスティーブの絆がさらに深まっているから、お楽しみに!

プリア:エリカもアイスクリームが大好きなので、夏休みにモールに通うの。

ゲイテン:そう、アイスクリームショップのおかげで、ダスティンとエリカが仲良くなるんだ。スティーブがアイスクリームを無料でくれるから(笑)。

――ダスティンは、マイクやウィル、ルーカスらとの関係はどうなるのでしょうか。

ゲイテン:僕たちはまだもちろん、すごく仲のいい友達だよ。だけど、今シーズンのダスティンは、よりエリカやスティーブと一緒にいることが多いかな。

この投稿をInstagramで見る

family is so important

Stranger Thingsさん(@strangerthingstv)がシェアした投稿 –

――そのダスティンとスティーブの友情はシーズン2のサプライズでもありましたが、今シーズンも予期しないペアを期待していいですか?

ゲイテン:うん!

――どんなペアが教えていただけますか?

ゲイテン:(ジェスチャーで)ノー。

――前シーズンまでのエリカは、男子チームと距離を置いていましたが、今シーズンは何らかの変化があるのでしょうか。

プリア:エリカは今シーズンでどんどん変わっていくの。みんな、きっと彼女のこと、好きになると思うわ。

ゲイテン:本当にそうだよね。

――ダファー兄弟は前シーズンの段階で、シーズン3の方向性や内容などを教えてくれましたか?

ゲイテン:それはないね。ダファー兄弟は、物語が進んでいくなかで、どんどん書き足していく天才なんだ。僕は、彼らのそんなところが好きだよ。アイデアを思いついたら、「お、いいね。書いてみよう」って脚本に足していく。シーズン2もファンに気に入ってもらえたし、シーズン3もどんどん行ってみようって感じ。撮影の半ばぐらいまでは、エンディングが流動的な状態で、カメラに映る相性と俳優の様子を観ながら、脚本に生かしていくんだ。ダスティンとスティーブの関係性もそうやって生まれた。最初は二人のキャラクターをどうしていいか分からなかったけど、お互いの相性もいいし、やってみようぜってね。ダファー兄弟はチャンスを逃さないんだ。

この投稿をInstagramで見る

one summer can change everything. link in bio NERDS. #StrangerThings3

Stranger Thingsさん(@strangerthingstv)がシェアした投稿 –

――お二人はシリーズのなかで最もファニーな登場人物だと思いますが、コミックリリーフになる気分は?

ゲイテン:とても楽しいよ。人間って、ダークさのなかでもポジティブなエネルギーに惹かれるものだと思うんだ。たくさんのネガティブさや恐怖、サスペンスに溢れる物語のなかに、ひとりでもポジティブなエネルギーを放っているキャラクターがいたら、「イエーイ!」と救われると思う(笑)。その役割を担えていたら、うれしいよ。僕自身、コメディが大好きだから、面白い台詞がたくさんあるのもうれしい。この脚本の素晴らしいところは、ファンがどう思うか、ダファー兄弟がどうしたいかということだけではなくて、キャストの相性と様子から生まれるいろいろな選択肢をすべて、無理なく自然に盛り込んでいるところ。すべて盛り込んでいるのに、詰め込み過ぎた感じがなくて、とてもいいバランスなんだ。

――プリアさんはその若さで、どのように皮肉的なキャラクターの役作りをしているのですか?

プリア:私の妹がそんな感じなので、それを参考にしているの(笑)。

ゲイテン:あとは、君の才能だと思うよ。プリアは、実生活では全然、皮肉的ではないのに、カメラの前に立つと、すごく面白いんだ。

プリア:ありがとう(笑)。

――シーズン2のエンディングで、ダスティンは女子みんなに振られ、唯一ダンスをしてくれたナンシーは、すでに彼氏持ちですね。そのナンシーは、ダスティンに誉め言葉を贈りましたが、それはダスティンにとってどのような意味を持つのでしょうか。

ゲイテン:ダスティンは徐々に、今は別のことにフォーカスする時期だということに気づいていくんだ。ナンシーの言葉どおり、「(恋愛に関することは)時期が来れば自然にやってくる」「心配しなくて大丈夫」と。その考え方は、シーズン3に生きてくると思うよ。シーズン2のダスティンは、女の子にとても興味がある時期だったので、マックスにも夢中になって失恋して傷ついた。シーズン3でも、多くのファンは嫉妬や三角関係を期待するかもしれないけど、僕たちのなかではもう終止符が打たれていて、自然に前に進んでいくことになる。シーズン3ではそれ以外の心配事があったり、大切な友情や新しい関係性が生まれるんだ。

――ダスティンはとてもエネルギッシュで好奇心旺盛なキャラクターですが、ダファー兄弟は俳優自身のキャラを役に生かすことはあるのでしょうか。

ゲイテン:すべての登場人物に、各俳優らしさを反映した、とても賢いキャラクター設定がされていると思う。役柄が僕のために書かれているように感じることもあるけど、それは、俳優にとってはとてもありがたいこと。キャラクターも常に成長して変化しているし、怠けるつもりはないけど、(ダスティンのキャラを)僕に近づけて書かれているというか、僕が演じやすいように書かれているので、とても感謝しているんだ。これは僕だけじゃなくて、みんなのキャラにあてはまることだと思う。ほかでもないマットとロス(ダファー兄弟)のおかげだよ!

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン3 予告編(YouTube)
https://youtu.be/5bGKohuXkFg

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『ストレンジャー・シングス』シーズン3で新コンビ結成? みんな大好きダスティン&エリカ役の二人にインタビュー
access_time create folderエンタメ
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。