タイのヤバそうなお土産品評会を開催! バンコクで現地調達した7品を食べ比べ(動画あり)

access_time create folderグルメ

5品目 さとうきびジュース ナタデココ入り

インスタントラーメンを完食し、喉が渇き始めたタイミングで選んだのは『さとうきびジュース ナタデココ入り』。さとうきびジュース自体は日本でも沖縄などで見かけますが、普通のジュースが激甘仕立てになっているタイの商品ですから、これはとんでもない甘さになっているのではないかと。ちなみに私ノジーマはこのさとうきびジュースが最もヤバいのではないかと予想していました。

ナタデココの入ったさとうきびジュースをコップに注ぎ、二人同時に飲み始めると、その甘さもさることながら独特の青臭さにびっくり。飲んだ瞬間に思わず頭を抱えてしまいました。

「これ何の味だろう……」と二人で熟考した結果、メロンとスイカの皮に近い部分をミキサーにかけて砂糖を入れたような味ということで結論。オーガニックな感じがして、体には悪くなさそうな気はするのですが、とにかく甘くて青い。なかなか衝撃的な味でした。

6品目 津波 ミルクシーフードヌードル

いよいよ終わりが近づいてきました。6品目は『津波 ミルクシーフードヌードル』です。日本語が商品名になっているとやっぱり気になりますね。ライブ配信中にタイ在住の方から「津波はおいしいです」とコメントも届きましたし、パッケージにはあまりにも巨大なシーフードの写真が載っていますし、期待がグングン高まっていきます。

ところが……!

熱湯を注いで3分。完成したラーメンの上には小指の爪ほどのエビが2尾。わかってはいたけど、あまりにもパッケージと違いすぎるだろ……! 日本では中身と差が出すぎないようにいろいろ規制されていますが、タイにはそういうルールはないようですね。

気になる味はなかなか辛めに仕立てられていて、ミルク味だからと油断して勢いよく麺をすすったら二人とも激しくむせてしまいました。辛い辛い。でもむせないように気をつけて食べれば、ミルクもシーフードもいい味が出ていて、完成度自体はなかなか高め。美味しく食べられました。ちゃんとタイ料理の要素も感じられていいですね。

7品目 謎のゼリー

そしていよいよ最後の一品。タイのセブンイレブンで購入した、なんだかよくわからない謎のゼリーをいただきます。

茶色のゼリーの中にはぶどうっぽいフルーツのほかに、きくらげのような物体大きめの豆などが入っているようでした。匂いを嗅いでも甘いのかしょっぱいのかさえもわからず、切り分けようとしたらゼリーの意外な固さに気づいたり、食べる寸前まで謎の要素ずくし。果たしてうまいのかマズいのか……!?

意を決して謎のゼリーを口に運んでみると……甘い! でもこれまでに飲んできたジュース類と違って甘すぎず、草ゼリーのようなクセもなく、何味かはよくわからないけど甘くておいしい……いや、意外とイケる!

そんなことを思いながら弾力の強いゼリーを噛み噛みしていると、ゼリーの中に入っている大きな豆が砕け、一瞬にして口内がパサパサに……。豆の粒が大きいだけに威力は絶大。結局食べ終える頃には豆によるパサパサ感しか印象に残らないという、なんとも評価し難い結果になってしまいました。

結果発表! オススメお土産ランキング

無事にお土産7品を食べ終えたあとに二人で協議し、オススメお土産ランキングを作成してみました。結果は以下のとおりです。

1位 プラカップのインスタントラーメン(オリエンタル味)
2位 おいしい緑茶
3位 津波ミルクシーフードヌードル
4位 謎のゼリー
5位 タイの離乳食(チキンとトマトのシチュー)
6位 草ゼリージュース
7位 さとうきびジュース ナタデココ入り

やはり圧倒的だったのは『プラカップのインスタントラーメン(オリエンタル味)』でした。次にタイに行くことがあれば買い込んでおいて、おやつタイムに食べたいなと思える一品。本当に美味しかった。皆さんも覚えておいて損はないと思いますよ。

『おいしい緑茶』に氷を入れると激ウマだった!

最初に飲んだときは評価が芳しくなかった『おいしい緑茶』が2位にランクインしているのは、タイ在住の方から「『おいしい』は氷を入れるのがオススメ」とコメントで教えていただき、試してみたら感動するほど美味しかったからでした。ライブ配信しながらでなければきっと『おいしい緑茶』の魅力に気づくことはできなかったことでしょう。

次回はいつ、いったいどんなテーマで品評会を開催することになるかわかりませんが、その際にはぜひライブ動画の方もお楽しみくださいませ。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

前のページ 1 2
access_time create folderグルメ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧