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『僕たちは希望という名の列車に乗った』ラース・クラウメ監督インタビュー”みんなそれぞれ人生を歩んでいれば、人生を変える瞬間というものに出会うもの”

Eric (Jonas Dassler), Theo (Leonard Scheicher), Lena (Lena Klenke), Paul (Isaiah Michalski) und Kurt (Tom Gramenz) mit ihren Mitsch¸lern

原題『THE SILENT REVOLUTION』“沈黙の革命”が意味するように、ここで描かれる物語は1956年に東ドイツのある高校で起こった約5分間の黙とうが引き起こした実際の事件が基となっている。西ベルリンの映画館でハンガリーの民衆蜂起を伝えるニュース映像を目にしたテオとクルトは、クラスに戻り級友たちに呼びかけて黙とうを実行する。それは自由を求めるハンガリー市民に共感した彼らの純粋な哀悼だったが、ソ連の影響下に置かれた東ドイツでは“社会主義国家への反逆”と見なされついには当局や人民教育相までも巻き込む大事件へと発展していく……。
無意識のうちに政治的タブーを犯してしまった若者たち。その胸中にだんだんと育っていくまっすぐな反抗心と連帯意識をドラマティックに描出した本作の監督ラース・クラウメに、東ドイツの高校生たちが起こした革命の物語に込めた思いを語ってもらった。

――劇中描かれる、まだ若い学生たちによる黙とうが引き起こす事の重大さにこの出来事が実話であったということも含め本当に衝撃を受けました。このことを初めて知ったとき、監督はどんなことを思われましたか?

ラース・クラウメ「僕自身この出来事を初めて知ったとき、実はあまりショックを受けなかった。ドイツの歴史では様々なことが起こっていたし、その中では本当に恐ろしい瞬間も多かったからだ。だからこの映画で描かれる事件は、ドイツ人として“そんなこともあるだろうね”というくらいの感想を抱くものなんだ。ドイツ中をまわってこの作品を上映したのだけれど、やはり各地域で同じようなことが起こっていたという声をたくさん聞いたんだよね。ただ一つこの作品の事件が珍しかった点というのは、学生たちが連帯したということ。当時、独裁的な体制に対しみんなで一つになって立ち上がったケースというのはあまりなかったから、そこが興味深い点だと思うし、この作品においても大きなポイントになっているよ」

――本作でフォーカスが当てられる1950年代の東ドイツはこれまで映画のなかではあまり語られてこなかった部分だと以前おっしゃっていましたね。

ラース・クラウメ「そう、そのためにこの作品を観たドイツの観客の反応はとても興味深くフレッシュなものだった。今まで描かれていなかった側面であるけれども、その時期を通して両ドイツは社会や政治的秩序の再建を行ったという事実は今見直されるべきだと思う。また、この物語の登場人物である学生たちはある意味でアウトサイダーとして社会の規範を破っているというところも重要なポイントとなっている。東ドイツを描いた作品を僕のような西ドイツ出身監督が作ると批判を浴びることが多いけれど、今回は原作を手がけたディートリッヒと密にコラボレーションをはかりながら行ったこともありすべからく好評だった。私自身思い入れが強い作品だったし、観客の皆さんも本作のリアリズムを通して熱意を汲み取ってくれたのだと思うよ」

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――制作中リサーチを重ねる中で当時の東ドイツに対する見方が変化したことや新たな発見はありましたか?

ラース・クラウメ「リサーチの中で社会における“個”という概念を改めて考えさせられた。西ドイツで育った私は資本主義的な個の捉え方に慣れ親しんでいたけれど、劇中描かれているような社会主義国の理想にのっとった個というのは確かに東ドイツで暮らしていた当時の人々の心に存在していたんだ。彼らは自分たちが望んでいたわけではない主義を急に押し付けられたにもかかわらず、“集合体”としての個に重きをおくやり方に対し前向きにトライしてみようといった姿勢だった。それはやらされていた、洗脳されていたというわけではなく“やってみよう”という感じに近かったらしく、その風潮に関しては知らなかった部分だったので非常に興味深いと感じたよ。今回キャストにも50~60年代に製作され発禁処分となった東ドイツ映画を観てもらったのだけれど、その中でも新しい試みに対する当時の人々の葛藤する姿は見られたんだ」

――学生キャストたちは当時のドイツの時代背景を理解するために様々なリサーチをしたとうかがっています。本作制作のうえで監督は彼らにどのような歴史的共通意識を持たせるようなディレクションをしましたか? また、リサーチを通して彼らの知られざる事実もあったかと思いますが、彼らの反応はどんなものでしたか?

ラース・クラウメ「役者である彼らには、演技におけるテクニカルなことにできるだけ専念してほしいという思いを抱いていた。しかし歴史背景を知った際にはどうしても個人の感情が動いてしまうから、そこが役者という職業の難しいところなんだよね。でも彼らはプロとして、冷静に受け止め取り組んでくれた。例えば、エリック・バビンスキー役を演じたヨナスにザクセンハウゼン強制収容所を訪れてもらった時のエピソードは印象深い。僕がその収容所を訪れた時は心を強く動かされ、涙をおさえることができなかったほどにエモーショナルになってしまったのだけれど、ヨナスは役作りという意識を強く強く持っていたから、もちろん心的影響を受けながらも役者としてしっかりと歴史を受け止めていたんだ」

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