他人事じゃない!片づけ下手さんの直すべき習慣|片づけ格言Vol.9
「部屋が散らかってきたけど、片づけるのは面倒」と思っている方必読。そんなあなたの背中をグッとおしてくれる、収納スタイリスト・吉川永里子さんの「片づけ格言」を紹介します。第9回は、片づけが苦手な人が陥りやすい、外出先での“あるある”を一刀両断しちゃいます!
吉川永里子
Room&me代表。収納スタイリスト、整理収納アドバイザー1級認定講師。夫と4人の子どもとともに、都内の賃貸物件で暮らす。「片づけられない女」から一念発起。整理収納アドバイザーの資格を取得し、2008年より収納スタイリストとして活動を開始。以来、1万人以上に片づけをレクチャーし、笑顔に導いた。著書は、『なかなか捨てられない人のための 鬼速片づけ』(アスコム)など多数。
吉川永里子さんのHP
吉川永里子の片づけ格言vol.9
今回は、片づけが苦手な人の外出先での“あるある”を戒める格言。
片づけは家の中だけじゃないのだと痛感させられます。
【片づけ格言】バッグの中も定位置を決めたら、ゴソゴソしなくなる
レジ前で財布を探してバッグをゴソゴソ。駅の改札前でICカードを探してバッグをゴソゴソ・・・。
こんな風にバッグの中を引っかき回して探すことが多いのは、バッグの中でモノが迷子になっている証拠です。
家の中だけでなく、いつも使うバッグの中も「モノの定位置」を決めることが大事。場所が決まっているだけで必要な時にサッと取り出せます。
自分にとって使い勝手のいい、バッグの中でのポジショニングを考えてみるといいでしょう。
【片づけ格言】ポイントカードをいっぱい溜め込んだ財布はブサイク
ついつい増えてしまうポイントカード。
ポイントを貯めるとお得なサービスや特典がありますが、有効活用できているポイントカードは少ないはずです。
よく利用するお店のポイントカードでなければ、ただの紙切れ同然。
数が増えれば増えるほど、財布内のスペースを圧迫して「ブサイクな財布」になってしまいます。
財布がポイントカードでパンパンにふくれて変形してしまったり、よく使うポイントカードが埋もれてしまってレジ前で探すハメになったりと、良いことがありません。
そうならないためにも、月に1回も足を運ばないお店のポイントカードは持たないのが賢明です。また、紙のポイントカードではなく、アプリに切り替えていくのも一つの手ですよ。
今回の格言はいかがでしたか?
実践すれば、外での身のこなしがスマートになり、あなた自身の魅力もアップするはず!
撮影/菅井淳子
「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。
ウェブサイト: http://pacoma.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。