ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

長持ち!ピーマンの冷凍保存術|プロ監修

長持ち!ピーマンの冷凍保存術|プロ監修

ピーマンは冷凍保存できる野菜です。上手な冷凍保存&解凍方法、保存期間を理解しておけば、いつでも美味しいピーマン料理をいただけます。プロの料理研究家考案のピーマン活用レシピも必見!【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンひとつで、麺』(文化出版局)、『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

ピーマンの正しい冷凍保存&解凍方法

ここでは、ピーマンの正しい冷凍保存&解凍方法、保存期間をご紹介。
上手に冷凍しておけば、食感や味も損ねにくいですよ。

 

ピーマンの冷凍保存方法

ピーマンは生で冷凍保存できる野菜。
切り方を変えて冷凍保存しておくと、いろいろな料理に使えて便利です!

 

【用意するもの】

ピーマン・・・10個(小さめのもの)

キッチンペーパー

包丁

まな板

保存袋

【ピーマンの冷凍保存方法】

ピーマンをよく洗った後、縦半分に切ってから種とヘタを取る。

5個は斜め細切りに、残りは大きめの乱切りにする。

2のピーマンはキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。斜め細切り、乱切りにしたピーマンは、それぞれ別の保存袋に入れ、空気を抜く。保存袋の表面に日付を書いたら、冷凍庫へ。

【保存期間】約2~3週間

 

ピーマンの解凍方法

冷凍ピーマンは、凍ったまま調理可。

一度解凍した冷凍ピーマンを再冷凍するのは避けて。

 

【こんなピーマンの冷凍保存方法もあり!】

加熱前の「肉詰めピーマン」の状態で冷凍保存するのもGood。
また、カットした玉ねぎとウィンナーも同じ保存袋に入れて冷凍しておけば、思いついたらすぐナポリタンを作れますよ。

 

冷凍ピーマンのレシピ&活用法

冷凍ピーマンの活用レシピを料理研究家・武蔵裕子さんに考案してもらいました。
「冷凍ピーマンを使い切れない・・・」という時、ぜひ参考にしてみて!

 

【冷凍ピーマンのレシピ】ざっくりチンジャオロース丼

ざっくり切った食材で作るチンジャオロースは、食べごたえ満点!
ピーマンをたっぷり食べたい時におすすめです。

 

【材料】(2人分)

冷凍ピーマン(乱切り)・・・3個分

牛切り落とし肉・・・150g

玉ねぎ・・・1/2個

サラダ油・・・大さじ1

ごはん・・・適量

 

<A>

酒・・・大さじ1/2

しょうゆ・・・大さじ1/2

片栗粉・・・小さじ1/2

 

<B>

砂糖・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

オイスターソース・・・大さじ1

ごま油・・・少々

こしょう・・・少々

【作り方】

牛肉は食べやすい大きさに切り、Aをまぶす。玉ねぎは1㎝幅に切る。Bは混ぜ合わせておく。

フライパンにサラダ油の半量を熱し、牛肉を入れて中火で炒める。しっかりと色が変わったらフライパンから取り出す。

2のフライパンに残りのサラダ油を足してピーマンと玉ねぎを中火で炒める。しんなりしてきたら2の牛肉を戻し入れ、中火のままBを加えて手早く炒め合わせる。

丼のごはんの上にをのせる。

 

たくさん余った時に!冷凍ピーマンの活用法

冷凍ピーマンは次のような活用法もおすすめです。

冷凍ピーマンをかき揚げの材料に

冷凍ピーマンをナムルにする

きんぴらにして冷凍ピーマンをいただく

 

ピーマンの冷凍保存方法はいかがでしたか?
覚えておけば、ピーマンを安い時に大量買いしても安心ですね。

 

撮影/菅井淳子

Pacomaの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。