ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

料理に役立つ!ジャガイモの冷凍保存術|プロ監修レシピも

料理に役立つ!ジャガイモの冷凍保存術|プロ監修レシピも

じゃがいもの冷凍保存、解凍方法、活用レシピを料理研究家・武蔵裕子さんに教えてもらいました。じゃがいもは上手に冷凍保存すれば、食感も損ねませんよ。常備しておけばカレーやポテトサラダ、コロッケなどいろいろな料理に使えて便利!【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンひとつで、麺』(文化出版局)、『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

じゃがいもの正しい冷凍保存&解凍方法

じゃがいもの冷凍保存術から解凍方法、保存期間をご紹介。
上手に冷凍して、食感&味をキープしましょう!

 

じゃがいもの冷凍保存方法

じゃがいもは生で冷凍保存すると食感が悪くなるため、火を通すのが正解。
茹でたり、マッシュしたりしておけば、解凍後の調理がはかどります。

また、じゃがいもをマッシュしない場合は、少しだけかために茹でておくのがポイント。
そうすることで、解凍後の調理で煮崩れなどがおこしにくくなります。

 

【用意するもの】

じゃがいも・・・4個(1個130〜140g)

たわし

ピーラー

ざる

キッチンペーパー

包丁

まな板

耐熱ボウル

フォーク

ラップ

保存袋

【じゃがいもの冷凍保存方法】

じゃがいもはたわしなどでよく洗う。ピーラーで皮をむき、芽も丁寧にとる。

2個は7~8mm厚さの半月切りにし、水に2分ほどさらす。3分ほど茹でてざるにあげ、流水でよく洗い、水気をキッチンペーパーで拭く。水ででんぷん質のぬめりを取っておくと、解凍後に調理しやすい。

残り2個のじゃがいもは、1cm厚さの半月切りにし、水に2分ほどさらす。3分ほどゆでて、耐熱ボウルに入れふんわりラップをし、電子レンジで6~7分加熱。熱いうちにフォークでつぶす。冷めたら半量ずつラップに包み、なるべく平らにする。

23それぞれ別の保存袋に入れる。2のじゃがいももなるべく重ねず、平らに入れて。冷凍保存した日付を記入して冷凍庫へ。

【保存期間】マッシュ・茹でたものともに約1ヵ月

※このプロセスの電子レンジは600Wです。

 

じゃがいもの解凍方法

茹でたじゃがいもは、凍ったまま調理してOK。
マッシュポテトは、電子レンジで解凍か、自然解凍がおすすめですよ!

また、一度解凍したじゃがいもを再冷凍するのはNG。

 

冷凍じゃがいものレシピ&活用法

カレーやコロッケなど、冷凍したじゃがいもの使い道がワンパターンになりがち・・・。
そんな方におすすめの冷凍じゃがいもを使ったレシピと活用法を武蔵裕子さんに考案してもらいました!

 

【冷凍じゃがいものレシピ】じゃがいもとひき肉のサブジ風

インドの家庭料理「サブジ」をほうふつさせるスパイシーな味わいは、ビールのお供にぴったり。

 

【材料】(2人分)

冷凍じゃがいも(半月切り)・・・約200g

合いびき肉・・・100g

サラダ油・・・大さじ1/2

水・・・大さじ1

 

<A>

カレー粉・・・小さじ1

顆粒コンソメ・・・小さじ1/3

酒・・・大さじ1

水・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/3

【作り方】

は混ぜ合わせておく。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、合いびき肉を炒める。合いびき肉の色が完全に変わったら、冷凍じゃがいもを入れてザッと炒め合わせ、水を入れふたをして、弱火で2分ほど蒸し煮する。

ふたを取り、中火にしてを入れ、30秒炒め合わせる。

 

たくさん余った時に!冷凍じゃがいもの活用法

冷凍じゃがいもは次のような使い方もおすすめです。

マッシュした冷凍じゃがいもとマヨネーズ&カレー粉を混ぜて「カレー風味ポテトサラダ」に

茹でた冷凍じゃがいもはポタージュの材料として使っても

茹でた冷凍じゃがいもをポテトグラタンに

 

じゃがいもの冷凍保存術はいかがでしたか?
下ごしらえした冷凍じゃがいもがあれば、調理時間の短縮にもつながるはずですよ!

 

撮影/菅井淳子

Pacomaの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき