【ネギマガ】『ニコニコ超会議』でも注目された等身大『初音ミク』と10倍サイズの『蒼姫ラピス』 製作の裏側が公開される

4月28日、29日に千葉幕張メッセにて行われた『ニコニコ超会議』。9万人もの来場者と350万ユーザーもの生放送リスナー(延べ)が参加したという巨大なイベントになった。記者も2日間取材に行ったのだが、あらゆるジャンルが集結したイベントになっており、『ニコニコ動画』のリアルを体験することができた。

その中でも記者が個人的にお気に入りな『ニコつく』ブースの等身大『Lat式初音ミク』を製作した方が、最新の動画を昨晩公開したので、その製作の模様を紹介したい。この方は『ニコニコ超会議』に『Lat式初音ミク』だけでなく、10倍サイズの『蒼姫ラピス』も持ってきており、別のブースに展示していた。最新の動画ではその製作の模様を見ることができる。

何枚もの紙を貼り合わせ立体的に表現するシャドーボックスと言われる手芸。全身のパーツを業社に発注して印刷し、スカートはトレーシングペーパーで半透明感を出すために別で用意。髪の毛も立体感を出すために何層にも貼り合わせるという。

立体ということは気になることが1つある。スカートの中がのぞけてしまうのだ。超会議でも初音ミクのスカートの中をのぞく人がいたが、ラピスのスカートの中はどうなっているのだろうか? ちなみに初音ミクのスカート中はちゃんとストライプのパンツを履いていた。

作者にパンツの中はどうなっているのか聞いてみたところ、「動画で一瞬見えるシーンあります。ちなみに庭のシーンの一番最後の最後です」というヒントが得られた。どうしてもパンツを観たい人は下記の動画から探してみてほしい!

これ一体作るのに1か月か、それ以上かかるのだという。次回作は紙のパンツではなく、布のパンツで挑戦するらしいぞ。って目指すべきはそこじゃないって?

【超会議】等身大10倍蒼姫ラピスを紙で立体化してみた(ニコニコ動画)

ニコニコ超会議のLat式初音ミク

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【ネギマガ】『ニコニコ超会議』でも注目された等身大『初音ミク』と10倍サイズの『蒼姫ラピス』 製作の裏側が公開される
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング