免許証&認定証も発行される宮古島の宴を楽しむ「オトーリ」

access_time create folder生活・趣味

オトーリ
(C)ジェットスター

「郷に入れば郷に従え」。これって、旅の鉄則ですよね。宮古島にもそんな宴の風習があります。お酒好きが多いことで知られる宮古島の人々。いったい「オトーリ」とは、どんな慣習なのでしょう。

泡盛を飲み交わしながら夜の宴は延々と続く!?

宮古島のオトーリ
(C) Wuttisit Somtui / Shutterstock.com

「オトーリ」とは、宴の席で行われるお酒の飲み方。まず、酒宴に参加している人の中から“親”を決めます。親は宴会に参加しているみんなへ向けて、宴席の主旨やこれからの抱負、お礼などを述べた後、杯に入った泡盛を飲み干します。親は同じ杯に泡盛を注ぎ隣の人へ。隣の人は杯を飲み干し親に返すということを繰り返し、一周して親に杯が返ってきたら、親は締めの言葉を述べて杯を空け、新たに親を指名します。これを延々と繰り返すのが宮古島の「オトーリ」。

オトーリは泡盛で
(C)tawawa

起源は16世紀ごろの琉球王朝時代にまで遡り、中国式の乾杯が元になったともいわれますが、泡盛が貴重だったころ、みんなが平等に飲めるように回し飲んだことが始まりだとか。ちなみに時計回りに回していくのが「豊年まわり」、反時計回りが「大漁まわり」とされ、豊年まわりは農業に携わる人々が、大漁まわりは漁業に携わる人が好んだとされています。現在では、その区別なく、楽しい宴の席を盛り上げる一興として行われることがほとんど。

認定証も発行されるミヤコンチューが大好きなオトーリ

オトーリ専用グラス
(C)tawawa

この「オトーリ」、宮古島にどれだけ浸透しているかというと、オトーリ専用グラスまであるほど! グラスの一番下のラインの「いびっちゃ」は“とっても少なく”、一番上のラインの「やまかさ」は“たくさん”のこと。自分に合った酒量で楽しめます。

お酒が飲めないッ! という人も、ソフトドリンクやお酒を飲んだふりで大丈夫!? オトーリのマナーにも書いてあるとおり、オトーリは、みんなで楽しく・明るくが基本ですから・・・ 専用グラスは土産店などで購入できるので旅の記念にもどうぞ。

オトーリ認定証
(C)tawawa

さらに、「オトーリ認定証」なるものまであるんです! どれだけミヤコンチューがオトーリ好きか伺えますよね。運転免許証にも似た認定証には有効期限のほか、どんなアルコールが好みかなどの記載もあり、かなり本格的。 裏面には「口上は3分以内」「口上はハッキリ」「酒の量をわきまえる」などのマナーも記載され、仮免許や普通免許、ゴールド免許もあるのだとか。

オトーリ認定証の裏面
(C)tawawa

オトーリは宮古島の泡盛で水割りにして楽しむのが基本。オリオンビールならギリギリセーフですが、くれぐれも飲み過ぎには注意して、島の宴を楽しんでください!!

宮古島特集では、宮古島の絶景からグルメ、カフェやスイーツまでたっぷりお届けしています。お見逃しなく!

免許証&認定証も発行される宮古島の宴を楽しむ「オトーリ」
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 免許証&認定証も発行される宮古島の宴を楽しむ「オトーリ」
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。