ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「なんて豪華なゲロ!」金・銀・宝石で作った“謎の何かが吐いてる”ブローチに「可愛い」「欲しい」の声殺到

「売れないのが解っていても作ってしまう心意気をどなたか買っていただけないでしょうか?」

そんなつぶやきと共に投稿されたのは、銀色に輝く何かの生き物が、口から金色の何かを吐いている造形物の写真。

吐いているのは人間? カエル……? 何で吐いてるの? 何を吐いてるの? ……そして、なぜこれを作ろうと思ったの??

美しいけれども謎ばかりが残るこの印象的な作品、実はブローチなのだそうです。作者は彫金作家の長井一馬さん。

「この作品を作ろうと思ったきっかけは何でしょうか?」というガジェット通信の質問に対し、長井さんは「“作品を作ろうと思ったきっかけ”と言うのは特になく、常々インパクトのある作品が思いついたら作るようにしています。」と答えてくださいました。

材質は「銀、22金、ルビー、グリーンガーネット、ダイヤ、ガーネットx2」とのこと。ガチ貴金属です。
さらに、口から吐いてる金色の部分は「ギミックになっていてユラユラ動く」んだとか!

この美しく輝く投稿に対し、コメント欄では“心意気を買う”投稿が続出。

・めちゃくちゃ欲しいです
・うわ、欲しいっ。
・一目惚れしました
・なんて豪華な吐瀉物なんだ…!w
・グッときました!!
・貴金属でこれを作った心意気を賞賛したい
・めっちゃ可愛いです
・買います(好み)
・可愛い!私は好きです

しかしながらこの作品、現在売っているのは“心意気”のみで販売価格は未定なのだそうです。

長井さんの他の作品はこちらで販売されているようです。

■長井一馬の作品一覧 | ハンドメイド通販 iichi(いいち)
https://www.iichi.com/shop/kazuma

地金からアンティーク同様の技法で制作した一点ものがズラリと並んでいます。

何とも独創的な世界観のアクセサリー、あなたもおひとついかがですか?

※トップ画像:長井一馬(@slughorse)さん
https://twitter.com/slughorse [リンク]

チャッキー香川の記事一覧をみる
チャッキー香川

記者:

「おやっ?」と思うことを忘れないように暮らしているふつうの人です。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy