EV非接触充電のスタンダードができるかも?! WiTricity、クアルコムの部門を買収

access_time create folderデジタル・IT
電気自動車(EV)の充電といえばプラグを差し込んで行うのが一般的だが、これをワイヤレスで行う技術を開発・提供しているWiTricityが同様の技術を持つクアルコムの部門を買収した。

この買収でWiTricityはクアルコムが持つ特許にアクセスできるようになり、一方でクアルコムがWiTricityの株主になるなど、一体となってEV非接触充電のスタンダード構築に取り組むことになりそうだ。

・トヨタも契約の技術

マサチューセッツ工科大学のスピンオフ企業WiTricityは、パッドの上に停めたEVに磁場を介して給電を行うシステムを車メーカーなどに提供している。

2016年にGMとの提携のもとにプロトタイプを発表。その後、さまざまな企業への技術提供を進めていて、トヨタとも昨年ライセンス契約を結んでいる。

・確固としたシステムに

一方のクアルコムは2011年にオークランド大学が開発した技術Haloを買収して独自に開発を進めてきた。アプローチは若干異なるようだが、ワイヤレスでEVを充電するという点ではWiTricityもクアルコムも同じだ。

今回の買収で、WiTricityはクアルコムが持つ新たなワイヤレス充電に関する特許1500件余りにアクセスできるようになり、それぞれの技術を補う形でシステムを確固としたものにできる。

今後視野に入ってくるのが、ワイヤレス充電のスタンダード構築だ。技術として一本化されれば、あらゆるところで同じシステムを使うことができ、ユーザーの利便性向上に貢献することが期待される。

WiTricity News Release

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. EV非接触充電のスタンダードができるかも?! WiTricity、クアルコムの部門を買収
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。