『劇場版シティーハンター』伊倉一恵「神谷さんの“もっこり”を聞いた瞬間戻りました(笑)」舞台挨拶でキャストが続編への期待も!

access_time create folder映画

今なお世界中で絶大な人気を誇る漫画界の“レジェンド”『シティーハンター』が、2019年に長編アニメーション映画としてついに復活! “現代の新宿”を舞台にした完全新作オリジナルストーリー『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』が2月8日(金)に公開され、公開翌日の2月9日(土)に新宿(TOHO シネマズ新宿)にて神谷明さん、伊倉一恵さん、山寺宏一さん、戸田恵子さん、ゲスト声優の飯豊まりえさん、こだま兼嗣総監督、そして原作者の北条司先生が登壇し舞台挨拶が行われました。

神谷明「プロデューサーと山寺宏一には絶対出て貰おうねと話していた」

作品を観終わったばかりの観客に北条先生が「面白かったですか!?」と呼びかけると、大きな拍手が起こり、「マジ感動してる(笑)! ゾクゾクしている!」と大興奮。さらに神谷さんが「俺は呼んだのは“君達”だろ?」と劇中の台詞を使って会場に呼びかけると、会場からは大きな歓声が巻き起こりました。

『シティーハンター』に「キャッツ♥アイ」の 3 人が登場すると知った時の感想を聞かれた北条先生は「来たな、と(笑)。いつかは来るだろうとは思っていたのですが」とコメント、戸田さんも「こんな機会を頂けるとは夢にも思ってなくて。とても懐かしい時間を過ごさせて頂きました。そして周りにこんなにもシティーハンターとキャッツ♥アイのファンがいたんだと気づかされました」と語りました。

20年ぶりにアフレコを行った感想を聞かれた神谷さんは「演技のテンポやスピード感に不安があったんですが、スタジオに入ってレギュラー声優さんの声を聞いた瞬間にあっという間に戻りました」とコメント。伊倉さんも「神谷さんの“もっこり”を聞いた瞬間戻りました(笑)」と笑いあいました。

声優初挑戦となった飯豊さんは、出来上がった作品に対して「自分の名前が入っていて、声も入っていて、というのが言葉に出来ないくらい凄く嬉しかったです。一生の宝物です」と出演できたことへの感動を熱弁。そんな飯豊の演技についてこだま総監督が「第一声を聞いた時、若い声が聞こえたんですね」とコメントし、シティーハンターのレギュラー陣から総ツッコミを受ける場面もありましたが、「お芝居が始まった時に劇中のキャラクターがまんま喋っている感じがして、楽しくてしょうがなかったです。本当に嬉しかったです」とその演技を絶賛しました。

過去のテレビシリーズに出演していた山寺さんは「冴羽獠に一番やられた男、シティーハンターに育てて頂いた者としてこの舞台に立つことが出来てうれしく思います」と挨拶。そして、「テレビシリーズではデビュー2年目くらいだったんですが、番組レギュラーで色んな役をやらせて頂きまして。今回久々にアニメ化されるというのをネットの記事で知ったんですが(笑)、俺にも話がくるのかなぁ~って待っていて。ドローンの音でもなんでもいいから出たいなと思っていたら凄い役でオファーを頂いて、プレッシャーもありましたが、嬉しかったです」と御国役のオファーを受けた感動を語りました。山寺さんの出演に対して神谷さんも「プロデューサーと絶対出て貰おうねと話していて、この様な素晴らしい役で出演して頂けて僕も感激しています」とコメントし、会場からは歓声が飛びました。

「『ルパン三世』の様に時々帰ってくる様になれたらな」

20年ぶりに復活を遂げた『シティーハンター』に因み、私生活・仕事で最近<復活させたこと>、あるいは<復活させたいこと>について聞かれた伊倉さんが「深夜でもBSでもいいですし、こんな映画みたいな大変な戦いじゃなくてもいいので(笑)、シリーズをやれたらなと思っています」と続編への期待を語ると、神谷さんも「『ルパン三世』の様に時々帰ってくる様になれたらなと思っています。シティーハンターを今後とも宜しくお願い致します」と作品のさらなる展開に対してコメント。

山寺さんは復活させたいことについてまさかの【滑舌】と回答。その理由について山寺さんは「差し歯を新しくしたら難しくなっちゃって(笑)。実は最初に差し歯を入れた歯医者さんが新宿だったんですが、その看板がエンディングで出てくるんです(笑)。偶然にも」と作品とのまさかの繋がりを明かしました。

そして、マスコミ向けのフォトセッションでは、「にっこり~」の掛け声の代わりに作品に因んだ「もっこり~」というシティーハンターらしい掛け声で行われ、会場が笑いに包まる場面も。

最後に神谷さんが「皆様の支えが無ければ復活はありませんでした。今後も末永く見守って頂けたらと思います。“もっこり”さようなら~」と挨拶し、イベントは大盛況のまま終了しました。

『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』は大ヒット公開中。
◆原作:北条 司 ◆総監督:こだま兼嗣(「シティーハンター」「名探偵コナン」) ◆脚本:加藤陽一(「妖怪ウォッチ」)
◆キャスト:神谷 明、伊倉一恵、飯豊まりえ、山寺宏一、一龍斎春水、玄田哲章、小山茉美、大塚芳忠、徳井義実(チュートリアル) ◆チーフ演出:佐藤照雄・京極尚彦
◆キャラクターデザイン:高橋久美子・菱沼義仁 ◆総作画監督:菱沼義仁 ◆美術監督:加藤 浩(ととにゃん) ◆色彩設計:久保木裕一 ◆撮影監督:長田雄一郎 ◆編集:今井大介(JAYFILM)
◆音楽:岩崎 琢 ◆音響監督:長崎行男 ◆音響制作:AUDIO PLANNING U ◆アニメーション制作:サンライズ ◆配給:アニプレックス
◆公式サイト:https://cityhunter-movie.com/

関連記事:
劇場版『シティーハンター』予告編にあの三姉妹登場!「キャッツアイ」は海坊主の働く喫茶店のオーナーだったことが判明!!
https://getnews.jp/archives/2112096

「美女の依頼は断らない」2019年公開『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』本予告映像解禁
https://getnews.jp/archives/2104419[リンク]

「XYZ」の暗号も!? 『シティーハンター』あの伝言板が新宿駅に奇跡の復活!
https://getnews.jp/archives/2120334[リンク]

(C)北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会

  1. HOME
  2. 映画
  3. 『劇場版シティーハンター』伊倉一恵「神谷さんの“もっこり”を聞いた瞬間戻りました(笑)」舞台挨拶でキャストが続編への期待も!
access_time create folder映画

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。