それはBBQグリル 外国人の勘違い漢字タトゥーあるあるにアリアナ・グランデも参戦

access_time create folderエンタメ

新曲『7 Rings』のMVでは、タイトルに「七つの指輪」という日本語のサブタイトルをつけてみたり、品川ナンバーをつけた車を登場させてみたりと、日本に対する興味ありありなアリアナ・グランデさん。新曲にかけて手のひらに「七輪」(7つの指輪のことでしょう)というタトゥーを入れ、自身の『Instagram』で公開(現在は削除済み)したところ、「七輪」は日本語では“7つの指輪”じゃなくて、“BBQグリル”だという指摘を受けたことが海外で大きなニュースとなっています。


https://twitter.com/alice2096/status/1090457935862525952
『Twitter』でそのことを指摘するツイート。


https://twitter.com/alice2096/status/1090457935862525952
間違いを指摘されたアリアナさんは、『Twitter』で「本当は“つの指”を間に入れるはずだったの。でも痛すぎたから、2文字が限界だったわ」と弁解するも、ミームにされたり、「文化の盗用だ」などと批判されたり、思わぬとばっちりが全方位からきている様子です。

日本人からすると笑っちゃうような漢字でも、日本語がわからない外国人は単純に見た目だけで判断して漢字タトゥーを入れてしまうことはよくあることです。筆者がアメリカで実際に目撃したヘンな漢字タトゥーには「人参」なんていうのもありました。それにしてもまさかアリアナさんが外国人の勘違い漢字タトゥーあるあるに参戦してくるとは。日本に興味があるっぽいですが、周りに助言してくれる日本人の友人はいないようですね。

英語圏の人に爆笑される内容の英語や英文がプリントされたTシャツを着ている人は日本にも多いので、アリアナさんのことを一方的に笑ってる場合ではないかも!? まぁ、Tシャツは脱げばいいんですけど、タトゥーは脱ぐわけにいかないですからね~。

※画像:『YouTube』より引用
https://www.youtube.com/watch?v=QYh6mYIJG2Y

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 6PAC) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

access_time create folderエンタメ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧