ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

働く女性の日:「まずはあなたが笑顔でいること」――働く女性にエールを送る佐川急便のウェブ動画『母になって篇』

2018年12月22日は、「冬至の日」が記念日に指定されている“働く女性の日”。そんな働く女性の日にちなんで、働く女性にエールを送る内容が共感を呼び、170万回再生を達成したウェブ動画をご紹介します。

主人公は、セールスドライバーを務める“働く女性”。働き始めて3年、結婚して子供が生まれた主人公は、初めての子育てに奮闘する毎日を送っています。

子育てに忙殺され、戸惑う主人公のもとに、ある日荷物が届きます。ひとつは、主人公の両親から贈られた親子おそろいのブランケット。

主人公が涙ぐむその訳は――。

「まずはあなたが笑顔でいること」という母親からの直筆のメッセージ。わが子の子育ての苦労を思いやり、温かいエールを送る母親の深い愛情を感じさせるひと言です。

もうひとつは、職場の仲間たちからお祝いのプレゼントと「子育てがんばれ~!」という寄せ書きの色紙。

いろいろな人たちから送られたエールに支えられ、子育てに励む主人公。忙しく回っていたベビーメリーは、いつしかゆったりと回るようになるという、落ち着きを取り戻した主人公の心象風景が描かれます。

やがて復職し、出勤前に子供と保育園へ向かう主人公。成長した子供のひと言に驚き、力をもらうシーンが描かれるのですが、どんなひと言をかけられたのかは、動画で確認してみてください。

セールスドライバーとして運転席に座る主人公。その手には、かつて母親から送られた手紙が。自信に満ちた笑顔で仕事に向かいます。

「私がもらったたくさんのエールを、今度はたくさんの人に届けるために」と、セールスドライバーとして働く意義とやりがいを語る主人公。充実感を持って育児と仕事に取り組む姿への共感が、多くの人に動画を見てもらう要因となったのかもしれません。働く女性の日の今日、すべての働く女性に感謝をささげつつ、じっくりと動画をご覧になってみてください。

佐川急便CM「母になって」篇(ロングバージョン)(YouTube)
https://youtu.be/WKP-PaRla8Q

オタ女の記事一覧をみる

記者:

「オタ女」(おたじょ)は“ちょっと”オタクだったり、“隠れ”オタクだったりする女性の為のサイト。アニメ、マンガ、ゲームや声優さんについての情報を楽しく紹介していきます。オタ女だってカワイイものが大好きだし、キレイになって充実した毎日を送りたい。女性なら誰でも気になる美容や恋愛に関する情報も満載です。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

TwitterID: otajo_news

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。