一流アスリートに末っ子が多い理由をディスカバリーチャンネルが解説 →美女ナビゲーターのNG集が始まる謎展開にw

access_time create folder動画

サッカーの本田圭佑選手、テニスの錦織圭選手、フィギュアスケートの浅田真央さん……、一流スポーツ選手には末っ子が多い、なんて話を聞いたことはあるでしょうか。

ディスカバリー・ジャパンの『YouTube』チャンネルでスタートした新企画『Dbox』では、誰もが一度は疑問に思ったことがありそうな、好奇心をかきたてるトピックを深掘りして紹介する日本オリジナルコンテンツを毎週(週1回)配信。その第1話として、「一流スポーツ選手が末っ子だらけの理由」をテーマに心理学者の研究を深掘りしています。

末っ子の特徴は?

生まれた順番や兄弟姉妹の構成によって性格は影響を受けるのか。心理学の研究でよく指摘される末っ子の特徴として、「甘えん坊で他人任せ」の傾向がある一方、「上の子に追いつこうとする競争心が強く負けず嫌い」な一面があると説明します。

兄弟関係だけでなくその人の生活環境が性格に大きく影響するのはもちろんですが、この傾向が一流スポーツ選手には末っ子が多い理由に起因しているのかもしれませんね。番組ではあわせて長子、中間子、一人っ子の特徴も解説されているので、自分がその傾向に当てはまるのか、確かめてみてはいかがでしょうか。

なお、12月19日(水)公開予定の『Dbox』第2話では「宇宙で野菜が収穫されている事実」に注目。12月26日(水)公開予定の第3話のテーマは「おしっこを我慢すると体に何が起こるのか?」、さらに年始1月2日(水)には第4話「運を良くできる?」の配信を予定しています。

最後のNG集までチェックして!

この番組にはAllie(アリー)さんという女性ナビゲーターが出演しているのですが、彼女が「それではまた、次の動画でお会いしましょう」と笑顔で手を振っても絶対に再生を終了してはいけません。番組はまだ終わっていない……いや、ここからが本番であると言っても過言ではないのです。

なぜか唐突に、Allieさんの怒涛のNGシーンをまとめたオマケ映像がスタート。「すいません……」「あ~、ダメだ」とセリフを噛みまくるAllieさん。あまりにも不意をつかれた展開にちょっと混乱してしまいましたが、不思議と彼女から目を離せず、次回もNG集に期待しちゃう自分がいます……。

ディスカバリー・ジャパンの『YouTube』チャンネルでは特にサバイバル系の動画が注目を集め、サバイバルのエキスパート、エド・スタッフォードが登場する『ザ・秘境生活』は1話につき視聴回数200万回を超える人気動画に。今回の新企画にもドキュメンタリー要素をねじ込んでくるとは、さすがディスカバリーチャンネルといったあたりでしょうか。

一流スポーツ選手が末っ子だらけの理由(YouTube)
https://youtu.be/67-0X4A_l4U

ディスカバリー・ジャパン『YouTube』チャンネル:
http://www.youtube.com/user/DiscoveryJapan

  1. HOME
  2. 動画
  3. 一流アスリートに末っ子が多い理由をディスカバリーチャンネルが解説 →美女ナビゲーターのNG集が始まる謎展開にw
access_time create folder動画
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。