30秒で車レンタルできる! Hertzが生体認証を使った新サービス導入

access_time create folderデジタル・IT
車をレンタルするとき、営業所のカウンターでまず免許証を提示し、車を選び、支払いを済ませるというプロセスが発生する。

しかしそれらの大半を省略できるサービスをレンタカー大手Hertzが導入した。生体認証を活用していて、客は専用マシーンに顔を向けるだけで車をレンタルできるというもの。最速30秒でレンタカーに乗って営業所を後にできるという。

・Clearの技術

サービス名称は「Fast Lane」。サービス展開にあたっては、セキュリティスタートアップClearの技術を採用している。

Clearの生体認証を用いたサービスは、空港のセキュリティチェックや、野球場での物品購入ですでに活用されているが、車レンタルに採用されるのは今回が初となる。

・機械に顔を向けるだけ

Fast Laneを使うには、ユーザーは営業所に行き、まず車を選ぶ。そして、その車を運転して出口に向かい、出口にある機械に顔を向けるだけで手続きは終了。ゲートが自動であくので、そのまま街に繰り出せる。

もちろん、利用するにあたっては最初にセットアップが必要で、Hertzのゴールドプラスプログラム会員が対象となる。特典として、会員は通常179ドル(約2万円)するClearの空港セキュリティサービスを割引価格で利用できるとのこと。

Fast Laneは現在、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港のみで利用できるが、2019年にかけて40カ所超で展開するという。

Hertz

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 30秒で車レンタルできる! Hertzが生体認証を使った新サービス導入
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。