GoogleレンズのQRコードスキャン機能を見知らぬ人との写真共有で活用する

access_time create folderデジタル・IT

「Google レンズ」が日本でも普通に使えるようになって QR コードの読み取りがとても楽になりましたよね。
そこで本記事では QR コードをもっと活用する一つの Tips ご紹介します。
それは、他人と写真や動画、他のファイルを共有する時に QR コードを利用することです。
今では SNS やファイル転送アプリ等でこれらは簡単に転送できますが、QR コードを使えば見知らぬ人へのファイル転送もほぼ確実に行えます。
例として、公園で撮影した見知らぬファミリーの写真をその方々に差し上げることを考えてみましょう。
このとき、写真を Google フォトにアップロードして一般公開のリンクを生成すると渡せますが・・・、渡す方法を悩みますよね。
そんな時、自分のスマホで QR コードを生成して Google レンズでスキャンしてもらうと確実に転送できます。
その場でスキャンできない場合でも、相手のスマホで QR コードを写真に撮ってもらうとあとでスキャンできますからね。
これが役立つのは何も他人に写真を渡す時だけではなく、その場で SNS やファイル転送アプリを使うのが面倒な場合でもスマホで読み取る、写真に撮ることはとても簡単なので、ほとんどの場面で簡単で確実に写真を渡すことができます。
今回の Tips は公開リンクを作成できれば応用できることなので、任意のファイルを共有できる Google ドライブ等のクラウドストレージを通じて転送する場合にも応用できます。
QR コードを生成できるアプリや QR コードの生成を他のアプリの共有メニューからダイレクトに行うアプリは Google Play ストアで色んな種類が配布されています。

■関連記事
イベントレポート : ホークスキャラバン 2018 in イオンモール香椎浜
Androidのアクセシビリティ機能「拡大」の便利な使い方
エンタメ情報誌「ぴあ」がスマホアプリで本創刊

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. GoogleレンズのQRコードスキャン機能を見知らぬ人との写真共有で活用する
access_time create folderデジタル・IT
local_offer

juggly.cn

国内・海外のAndroid(アンドロイド)スマートフォン・タブレットに関するニュースや情報、AndroidアプリのレビューやWEBサービスの活用、Android端末の紹介などをお届けする個人運営ブログ

ウェブサイト: http://juggly.cn/

TwitterID: juggly

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。