雑学:「ムショ」は刑務所の略じゃない!監獄時代も「ムショ」と呼ばれていた理由とは?

access_time create folderエンタメ

12月5日放送の『笑ってコラえて!冬SP』(日本テレビ系)にて、滝沢カレンが北海道の博物館 網走監獄を訪れた様子を放送。

博物館 網走監獄の中にある、複数の収容者が過ごす雑居房の前に来た滝沢。食事中のマネキンの展示を前に、「ムショ帰り」とよく言うことがあるが、なぜ「ムショ」と呼ぶのか、その意味を案内人が滝沢に質問。滝沢は「刑務所の“刑”をとった?」と略した意味だと答えた。

たしかに、「ムショ」という隠語は今では刑務所という意味で使われるが、“刑”を略した言葉ではなく、大正11年(1922年)の法改正で刑務所と名の変わる前の「監獄」と呼ばれていた時代から「ムショ」と言われていた。

案内人によると「ムショ」の由来は、監獄で出されるご飯の割合が“麦6(ム):米4(シ)”だったからだという。なお、番組では登場しなかったが、すでに江戸時代の頃には牢屋が虫かごのようであったことから「むしよせば」と表され、それを略して「ムショ」と呼ばれていたという説もある。

また、刑務所生活を「臭い飯を食う」と表現することもあるが、寝食をする雑居房の部屋の中にトイレもあるため、その異臭の中でご飯を食べなくてはならないからだと説明した。

博物館 網走監獄
https://www.kangoku.jp/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 雑学:「ムショ」は刑務所の略じゃない!監獄時代も「ムショ」と呼ばれていた理由とは?
access_time create folderエンタメ
ぽん

ぽん

テレビが好きだポン。NHKの受信料はちゃんと払ってるポン。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。