【究極グルメ】日本最強のデカ盛りカレーを発表 / 希少グルメ評論家が断言! ライスの量は5合

curry

安くてガッツリ食べられるデカ盛り料理ほど、食いしん坊を魅了する食べ物はない。ラーメン、チャーハン、あらゆるデカ盛り料理が存在するが、忘れてはならないのがデカ盛りカレーである。

・日本最強のデカ盛りカレー
「日本で「デカ盛り」という言葉が広まりはじめたのは2006年ごろからなんですが、デカ盛り料理自体は昭和時代から存在していたんですよ」と語るのは、希少グルメ評論家のミスタークドウ氏。今回は、そんな彼が断言する「日本最強のデカ盛りカレー」をご紹介したいと思う。

・ライスの量が5合
そのデカ盛りカレーを提供していたのは、京都府左京区のカレー屋「久留味」。ここのカレーはライスの量が5合あり、皿は通常のカレーライスと同じサイズのため、ライスだけでまるで漫画のように山盛りになる。

curry1 curry2

・カレーのおかわりは無料
カレーはライスの麓に少しだけ存在するが、どう考えてもカレーが足りないため、カレーを追加で注文しつつ食べ進めていくのだとか。ちなみにカレーのおかわりは無料である。しかし5合のカレーライスを食べきれる人はそう簡単にはおらず、カレーのお替りなんてする余裕はないらしい。

・採算度外視でデカ盛りカレーライス
注文するとき店主から「いいの?」と聞かれる。もちろん「お前食えるんだろうな?」という意味であり、何度も「残すなよ」と言われ続けるという。かなり怖い店主だが、実は心優しき人物。学生たちがたっぷりと満足できるまで食べられるように、採算度外視でデカ盛りカレーライスを提供しているのだ。

・ライスを叩いて固めていく
あまりにもライスの量が多く、ライスが崩れそうになるため、店主がペチペチとライスを叩いて固めていくのだという。まるで粘土をこねているかのように!!

・このインパクトと量を超えるカレー屋は存在しません
残念ながらこの店は閉店しており、二度とこのサイズと味を楽しむことはできない。ミスタークドウ氏によると「このインパクトと量を超えるカレー屋は存在しません」とのこと。ちなみに普通サイズのカレーライスも提供していたそうだ。あなたはこのデカ盛りカレー、食べきる自信ある?

curry3
curry

もっと詳しく読む: B級グルメ評論家が断言する「日本最強のデカ盛りカレー」を発表 / もう二度と食べられない(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/12/05/worlds-greatest-curry-rice-news/

<協力>
ミスタークドウ: TVチャンピオン「焼肉王選手権」「デカ盛り王選手権」に出場し、どちらも準優勝に輝く。日清公認のどん兵衛士の称号を得ており、どん兵衛とラーメン二郎要素を融合させた「どん二郎」のネーミングやレシピを考案。空条海苔助の名義で「世にも微妙なグルメレストラン」「彦龍のノリヒコさん」などを出版し、B級グルメ研究家として絶大な支持を得ている。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【究極グルメ】日本最強のデカ盛りカレーを発表 / 希少グルメ評論家が断言! ライスの量は5合

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。