ほんまに簡単『もちもちハッシュド大根』が“尊いレシピ”と話題に「よし刺身のツマを焼こう」

access_time create folderグルメ

みなさんは刺身の名わき役“大根のツマ”を食べますか?

「いやー、なんだか余っちゃうのよね」という人もいるのでは。
そんな大根の細切りですが上手に利用するレシピが!

料理コラムニスト山本ゆりさんが投稿した『もちもちハッシュド大根』の作り方が話題になっています。


これもうほんまに簡単で、ちょっとびっくりの美味しさです…‼️

【もちもちハッシュド大根】

大根3〜4cm(200g)を皮さえ剥かず細切りに。片栗粉大さじ2、塩少々を混ぜ、フライパンにごま油をひいて薄く広げて入れ、弱〜中火で蓋をしてじーーっくり両面焼くだけ。

醤油、だし醤油、麺つゆなどで。

と、山本ゆり(syunkon) (@syunkon0507)さんがレシピツイート。

レシピは、片栗粉と大根の細切りを調味料を加えてじっくり焼くだけ。なんて簡単!

続けて


●ごま油じゃなくてもいいです
●最初は「え?くっつくん?」と不安になるけど、触らずじっくり焼くとくっついてます
●焼き時間は4〜5分、裏返して2〜3分とじっくり。焦げてないかだけたまに様子を見て
●今まですりおろして大根もちにしてたけど、細切りのほうが一部歯ごたえも残って美味しい!

と、焼き時間について解説が投稿。

さらに、


このレシピのコツなんですけど

●できるだけ細く切ること(千切りでもいい)
●蓋をして表面だけじゃなく中まで火を通し、とにかくじっくり、大根が透き通るまで焼く

そこまで焼くと本当にモチモチになります✨夜が明けてからの補足すみません。

写真は醤油を垂らしてます。

レシピのコツが山本ゆりさんより説明。「大根を細く切る」「よく焼く」のがコツらしい。なるほど~!

『Twitter』上では、この投稿に

・よし刺身のツマを焼こう
・さっぱり、もちもち美味しかった。ポン酢で頂きました。
・喉が痛かったので天つゆにおろししょうがをどーん!とした中にどぼーん!とくぐらせて頂きました。。
ああ幸福。。。今回も尊いレシピありがとうございます🙏
・いつも参考にさせていただいてます🤤❤️
これのアレンジでお刺身を買ってきた時にツマが残るのでツマでやっていました😍

「よし刺身のツマを焼こう」「さっぱり、もちもち美味しかった」「今回も尊いレシピ」と、たくさんのコメントが寄せられていました。

試してみてはいかが。

※画像提供:
山本ゆり(syunkon) (@syunkon0507) さん
https://twitter.com/syunkon0507[リンク]

access_time create folderグルメ
ペリメニの記事一覧をみる
ペリメニ

2017年からネットウォッチャーを始めた新米女性記者。モチモチは正義。

ウェブサイト: https://getnews.jp/archives/author/perimeni

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧