ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ホームレス小谷さんと言う海外を飛び回るホームレスをハワイに召喚してみた(世界でノマド生活 from ハワイ)

ホームレス小谷さんと言う海外を飛び回るホームレスをハワイに召喚してみた

今回はMegumiさんのブログ『世界でノマド生活 from ハワイ』からご寄稿いただきました。

ホームレス小谷さんと言う海外を飛び回るホームレスをハワイに召喚してみた(世界でノマド生活 from ハワイ)

ホームレス小谷と言う方をご存知でしょうか?


私は何ヶ月か前に、ネットで自分の1日を50円で売っているホームレスがいるっていう小谷さんの記事をたまたま見つけました。


何だこの人…


めっちゃオモロイやんけー!!


って事で速攻「交通費払ったら1日50円でハワイにも来てもらえるのでしょうか?」とメッセージを送りました。


少ししたら

「行きますよ!おもろ!」

的な軽ーいお返事が来たのですぐに日程を決めて航空券を手配したのが始まりでした。

1. ホームレス小谷さんてどんな人?
2. 初日
  ラナイ ルックアウト。
  次はマカプウ ルックアウト。
  ワイマナロビーチ
  ラニカイ ピルボックス トレイル
  チャイナタウンをお散歩
  解散
3. 2日目
4. 最終日

1. ホームレス小谷さんてどんな人?

元々は芸人さん。芸人時代に別にお世話になってた訳でもないのにお笑い芸人コンビ、キングコングの西野さんの家に転がり込み、格安の家賃で住ませてもらう。

女の子と飲みに行ってお金を使ってしまうなどして家賃滞納して西野家から追い出される。更に「ホームレスになったら面白いんちゃう?」と言われ、ホームレスになってみる。

ホームレス生活を毎日生配信する

面接落とされたにも関わらず同じお店に3回も面接に行く。当然落とされる。

恩を売って人生を回せ。と西野さんと西野さんの同居人に勧められて1日50円で自分を売り出す。

現在の奥さんと出会う。「付き合うのは絶対嫌だけど、結婚だったいいよ。」と言われ、出会って3回目で入籍。結婚してから奥さんのご両親に挨拶に行く。

結婚しても奥さんとは別居婚でホームレス生活続行。

クラウドファンディングで結婚式資金を集め、花屋敷を貸し切り結婚式をする事に。

資金を集める為に、ツイッターで自分のことを呟いてる人を探しお願いしたり、募金箱をぶら下げて募金を集めたりして、無事結婚式を挙げる。

余ったお金は誰かの為に使うと決めていたので、当時台風で被災したフィリピンに行く。ボランティアをしたりお祭りを開催したりする。

自伝本を作り、手売りで売る。何冊か忘れたけど、すごい数を既に売り終えていて驚いたのだけ覚えてますw

1日50円企画を面白がって世界中から呼んでくれる人が増え、毎月海外を飛び回るように。

 

とりあえず呼ぶ事は決まったけれど、なんかユルそうな人だし、ハワイに来るの2ヶ月位先だし、まぁホテルとかまた後でとったらいいか。と、怠け者も私はそのまましばらく放置する事に。

小谷さんがハワイに来る日の3日位前に、あ!ホームレスさんもうすぐ来るじゃん!と気付いて、とりあえず空いてたホテルを1部屋とりました。

正味、直前になったらちょっと面倒くさくなった私←最低!w

面白い人だけど、ハワイに呼ぶほどだったのかしら?来たら何しよう?そもそもちゃんと飛行機に遅刻せずに来るのかしら?乗り遅れられたらお金もったいないなー。なんてユル〜く頭をよぎりました。

当日は、ちゃんと飛行機乗ったのかな?と半分来ないかも。的な気持ちで息子とホノルル空港に迎えに行きました。


飛行機が到着しても入管があるし、出て来るまで飛行機到着から1時間位かかるのかな?

てか入管で引っかかって強制退国になってないかな?←ハワイの入管、結構厳しい。
強制退国になってたら連絡もとれないしな。


なんて思っていたら「飛行機降りたんですけど、荷物が遅れてるみたいで、今荷物待ってます!すんません!」とメッセージが来ました。


その後もちゃんと状況報告をくれて、あ!こういう連絡ちゃんと出来る細やかな人だ!
と思いました。ゆるゆるの人かと思ったけれど、ちゃんとしたポイントは抑えてるわ。

なんか赤い派手な服着てぶっ飛んだ事してるけど、ちゃんとしてる人だわー!

そしてしばらく待っていると、
何故か団体客出口から出て来た小谷さん。

写真通りの前身赤で見つけやすっ!笑

ホームレス小谷

事前に見ていた写真通り↑の服で良かったです。(画像はfacebookのプロフィール画像から)


 
空港で車に乗る瞬間から大きな虹が小谷さんをお出迎え。

大きな虹

その後小谷さんが帰るまでに、大きなアーチの虹を10個位見ました。あんなに虹に歓迎されるなんてさすが!

小谷さんが到着したのが午前中で、ホテルのチェックインが16時なのでそれまで観光する事に。

車の中で色々お話ししてくれて、てかお話しがすごく上手で、面白くていっぱい笑わせてもらいました。!

そんな面白い話し方で小谷さんの事を色々教えてもらいました。

1日を50円で売る事だけじゃなくて、他にも色々面白い事をしている話や、今まで出会った面白い人の話などなど聞いてるうちに最初の目的地へ。

 

2. 初日

最初の目的地は私のお気に入りのローカルなカフェ。

ローカルなカフェ

観光客の人はほとんどいなくてゆったりしたカフェなのですが、ウォーターフロントでめっちゃ綺麗で最高なんです♪♪この日は曇ってて残念でしたが。。。

1 2 3次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy