谷中の入り口で70年以上も続く甘味処“花家”のラーメンが絶品!

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。下町レトロな風情残る“谷中銀座”。全長175mの商店街に約70軒のお店が並んでいるが、日暮里駅から谷中銀座に行く間に、70年以上も続く甘味処がある。“花家”だ。

谷中銀座に降りる“夕やけだんだん”の手前に佇むお店で、長年谷中の憩いの場所として人気のスポットだ。オススメはクリームあんみつ

店内で作る自家製の寒天が絶品。旬のフルーツがゴロゴロ入っているのも嬉しい。おかみさんの淹れてくれる熱いお茶を飲みながら、ゆったりとした時間を過ごそう。

実はこの“花家”、甘味処でありながらラーメンも美味しい。オススメはワンタンメン

ちゅるちゅるとしたワンタンともちっとした麺の食感が楽しく、ノスタルジックなあっさり醤油スープとの相性は抜群。お食事もお茶も楽しめるまさに理想の空間だ。

終戦時にお店を始めた時は、サツマイモやカボチャを甘く煮て出していたそう。この谷中の歴史とともに続く隠れた名店。お店は今年なんとリニューアルしてピカピカになった。まだまだ谷中を支えてくれるんだと嬉しくなる。ぜひ足を運んでみてほしい。

AbemaTV番組『メシテロ』の『井手隊長の歌うラーメン山手線』では、お店のレポートと『花家の歌』も披露しているので、ぜひチェックしてみてほしい!
【番組アーカイブ】

花家
東京都荒川区西日暮里3-2-2
03-3821-3293

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 井手隊長) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 谷中の入り口で70年以上も続く甘味処“花家”のラーメンが絶品!
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。