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ノルウェー「グリーン首都 オスロ」の思ひで…(おさんぽわんこの旅の思ひで -ヨーロッパ編-)

ノルウェー「グリーン首都 オスロ」の思ひで…

今回はおさんぽわんこさんのブログ『おさんぽわんこの旅の思ひで -ヨーロッパ編-』からご寄稿いただきました。

ノルウェー「グリーン首都 オスロ」の思ひで…(おさんぽわんこの旅の思ひで -ヨーロッパ編-)

観光の時間です.
今日はノルウェーの「オスロ(Oslo)」でお散歩です.

オスロ(Oslo)

電気自動車の普及促進や公共交通機関の改善,サイクリングロードの整備などを行うオスロは欧州グリーン首都賞を受賞しました.

欧州グリーン首都賞

「European Green Capital Award」『European Commission』
http://ec.europa.eu/environment/europeangreencapital/index_en.htm

EU加盟国と加盟候補国,およびアイスランド,リヒテンシュタイン,ノルウェー,スイスの(人口10万人以上の)都市から,高い環境目標を達成した都市が表彰されます(歴代グリーン首都:http://eumag.jp/issues/c0613/).
毎年1都市が選ばれ,受賞した都市は1年間「グリーン都市」を名乗ることができます.2019年,その栄誉を受けたのがノルウェーの首都オスロです.

グーリン都市 オスロ

ノルウェーの首都,オスロ.オスロフィヨルドの奥に位置するこの街には約66万人が暮らしています.気候変動への取り組みに積極的で,2020年までに1990年比で50%の排出削減を掲げており,さらに2050年までにカーボンニュートラルな社会を実現することを目標としています.

 
欧州グリーン首都賞を受賞したオスロ.
地球環境のために,環境改善や生活水準を向上させる取り組み事例を世界に紹介します.

オスロで温暖化ガスの主要排出源となっているのがその60%を占める輸送関連です.
そのためにゼロエミッションの輸送機関を奨励したり,市内の道路における有料区間導入や料金引き上げを行ったりしました.それだけではなく,公共交通機関の利用料引き下げを合わせて行うことで,車の交通量を減少させました.
人口増加にもかかわらず2008年以降はtoll barrierを通過する車が減少しています.2005年から2015年にかけて公共交通機関の利用は21%から32%に増加し,車所有率は45%から34%へと減少しました.渋滞も緩和され温室効果ガスの排出が抑えられるのです.また通行料から得た収益は公共交通機関の改善だけではなく自転車や徒歩での移動を快適にするためにも投資されています.

 
【2018年オスロのお散歩】
市庁舎前の通りには自転車専用レーンとレンタルバイクを止める柵がありました.

自転車専用レーンとレンタルバイク

もちろん,オスロ市内の他の場所でも自転車専用レーンが設置されています.

自転車専用レーン

ムンク美術館の近くです.自転車用の道路標識もあります.

自転車用の道路標識

沢山の人が利用する公共交通機関も環境に優しいものでなくてはなりません.
オスロとアーケスフース地域(Akershus region)には,公共交通機関を2020年までに再生可能エネルギーによる低公害またはゼロエミッションにするという目標(Fossil Free 2020 project)があります.
バス運営会社Ruterは2012年から水素燃料電池バス(fuel cell bus)のテスト走行を始めています.オスロを走るバスは2025年までに60%が電化される予定だそうです.

Ruter『Fossil Free 2020』より

Ruter『Fossil Free 2020』より

 

バイオエネルギーは重要な再生可能エネルギー源とされており,街の下水はシティーバスやトラックの燃料として使われています.

2017年以降,街中の乗用車駐車スペース(street parking spots)が700ヵ所ほど削減され,歩行者専用の道や幅広い歩道などとして有効活用されています.

市庁舎前

市庁舎前は歩行者がくつろげるスペースでした.以前は車が占領していた場所を自転車スタンドや文化活動の場として利用しているのです.今後も調整を行いながら車の交通規制を導入されていくそうです.
車の数が減少したことで大気汚染の数値も低下したオスロは環境だけではなく人にも優しい町なのです.フィヨルドの近くにあるオスロは,道路だではなく水路を活用するなど環境に配慮した生活を送れる街になりつつあります.

 

電気自動車の首都オスロ

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