ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

NHKドラマ『昭和元禄落語心中』が自殺防止思わぬ話題に!? 「こんな気遣いいらねえよ」「まだ生きるから安心しな」

2018年10月12日22時からNHKで放送開始したドラマ『昭和元禄落語心中』

放送直後から『Twitter』で3時間以上もトレンド1位を独走し、2万件以上のハッシュタグ投稿を記録した同番組が、意外なところでも話題を呼んでいた。ハッシュタグ「#昭和元禄落語心中」 で投稿しようとした人々から、次々と不思議な表示の報告が上がる。

なんと自殺を思いとどまるように諭す、相談窓口が表示されるのだ。

どうやら、投稿に「心中」というワードを入れると、ツイッターに自殺願望があると認識されるらしく、東京都自殺防止センターのアカウントに誘われる仕組みになっている模様。これには「こんな気遣いいらねえよ」「まだ生きるから安心しな」という声が上がっていたが、NHKとしては予想外のケガの功名といったところか?

NHKドラマアカウントもリニューアル!新人ADが中の人に!?

『昭和元禄落語心中』がバズった要因としては、NHKドラマの『Twitter』アカウントのリニューアルも影響しているようだ。

新人ADの渋谷はな子(仮名)が中の人に就任し、お堅いイメージから一気にユル~い投稿に変貌。SNS動画なども2万再生超え、一躍人気アカウントに躍り出た。今後どのような面白ツイートをしてくれるのか注目したい。

NHKドラマ公式『Twitter』アカウント
http://www4.nhk.or.jp/P4790/ [リンク]

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 荏谷美幸) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy