ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』キャラクター徹底解説2:ミステリアスで野心家な美女「キーラ」

「スター・ウォーズ」屈指の人気を誇るハン・ソロの若き日を描いたアクション・アドベンチャー超大作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が10月17日(水)にMovieNEX発売、先行デジタル配信中です。

“ハン・ソロ”と聞くと「なんとなくは分かるけど、実はよく知らない」という人も多いのでは? ガジェット通信では、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』MovieNEX発売日まで、毎日カウントダウンをしながら各キャラクターを徹底紹介していきます。

第2回目の本日は、謎の美女キーラです!

■敵か味方か?ハンの”幼なじみ”にして、いまや犯罪組織の重要ポスト!

大冒険を繰り広げるハンと仲間たちの前に、突如現れるのが、謎めいたヒロインのキーラです。彼女は冷酷非情なドライデン・ヴォス率いる犯罪組織「クリムゾーン・ドーン」の副官であり、組織のビジネス業務を任されるという重要ポストに就いています。実はハンとは、同じスラム街で生まれ育った”幼なじみ”同士。ある日、過酷な生活から抜け出そうと、ハンと一緒に逃亡を図りますが、彼女だけが捕えられてしまったのです!あれから3年……。「キーラを置き去りにしてしまった」と後悔し続けたハンにとっては、彼女の”出世”はまさに予想外の出来事でした。
一方、冷静で用心深いキーラは、再会したハンはもちろん、ボスであるドライデンにも決して本心を見せないクールビューティーぶり。果たして、キーラは敵か味方か?そして彼女が本当に求めているものとは?ドライデンの命令で、ハンたちの冒険に同行することになったキーラの一挙手一投足こそが、物語の行方を大きく左右する重要なポイントになっています。ハンとキーラ、二人の関係性が微妙に変化していくドラマにも注目です。

■キーラを演じるのは「ゲーム・オブ・スローンズ」で大ブレイクしたエミリア・クラーク

今回、キーラ役に抜てきされたのがイギリス出身の女優、エミリア・クラーク。ロンドン芸術大学のドラマセンターを卒業後、数本のドラマに出演し、大人気海外TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」(2011年~)で、ドラゴンの血を受け継ぐ王女デナーリス・ターガリエンを演じると、世界的な大ブレイクを果たしました。2012年には、アメリカの映画サイトが選出する「世界で最も美しい顔100」のトップに輝いたことも!その後、映画にも進出し、2015年公開の「ターミネーター:新起動/ジェニシス」ではサラ・コナー役を熱演しました。
ハン・ソロ役で共演したオールデン・エアエンライクは、「エミリアは謎が多いキーラというキャラクター像に、彼女なりの細かい描写や表現を詰め込んでいるんだ。だからこそ、誰にも彼女の本心がわからない。観客も彼女が心のなかで、何を考えているか想像もつかないし、それはハンにとっても同じこと。おかげで、物語の緊張感が保たれているよ」と役柄の本質をつかんだエミリアの役作りを絶賛しています。

■本日のトリビア

ハン・ソロが所持する金色のサイコロ、通称「ラッキーダイス」は、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でミレニアム・ファルコンのコックピットにぶら下げてあり、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』では大きくフィーチャーされることになりましたが、もともとコレリアの犯罪組織のもとで暮らしてきたハンとキーラの思い出の品だったのです。コレリアに残すことになってしまったキーラに、ハンは幸運を祈ってサイコロを渡します。3年後、ハンと再会したキーラはハンにこのサイコロを返し、ハンはランド・カルリジアンとのサバックの一種であるコレリアン・スパイクの賭けに勝利。見事ミレニアム・ファルコンを手にしました。まさに幸運を呼び込む「ラッキーダイス」だったのですね!ちなみに、撮影時に使われたサイコロは全部で25個あったそうで、そのうちの3個はなんとティファニー製!ディテールにこだわる「スター・ウォーズ」シリーズには、遊び心も満載です。

■キーラの基本情報

特徴:冷静沈着で、決して本心を見せないクールビューティー。心の中では野心メラメラ?
出演作:『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』
先行デジタル配信中
10月17日(水) MovieNEX(4,200円+税)発売
※初回版はSWブラック・パッケージ、「ハン・ソロ&チューバッカ」アウターケース付き!(両面仕様)
同時発売
4K UHD MovieNEX(8,000円+税)
4K UHD MovieNEXスチールブック(数量限定/9,000円+税)
(C)2018 & TM Lucasfilm Ltd.
starwars-jp.com/hansolo

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。