趣味は「食っちゃ寝」 脱力系マスコット・横浜DeNA「スターマン」インタビュー

access_time create folderエンタメ
記者が差し出したボイスレコーダーを食べ始めるスターマン

 「プロ野球のマスコットなのに、体型が丸すぎ」「あれじゃバク転できない」「手が届かなくて、サインも一人では書けない」――。今シーズンから球団が生まれ変わった「横浜DeNAベイスターズ」の新マスコット「DB.スターマン」(以下、スターマン)。しかし、プロ野球ファンはもちろん、ゆるキャラ市場に敏感なネットユーザーの間で、その”突っ込みどころの多い”キャラクターが話題となっている。

 ハムスターのようなぽっちゃりした体型と、脱力系の”ゆるい”顔立ちが魅力のスターマン。今回、横浜スタジアムのグラウンドにて、試合前に入念なウォーミングアップ中のスターマンに直撃インタビューを敢行した。なお取材では、言葉を話さないというスターマンの受け答えを、スターマン付きの”通訳”である球団キャラクター担当の本多さんに答えていただく形で実現した。

(聞き手:小浦知佳)

■意外とロマンチック!? スターマンの素顔

――まずスターマンさんの年齢、出身地などの基本プロフィールを教えていただけますか?

(と、記者が差し出したボイスレコーダーを食べ始めるスターマン。それを軽くいなして、本多さんが冷静に答える)

本多さん: 正確な年齢は本人にも分からないそうなのですが、性別はオス、横浜生まれの横浜育ちの生粋のハマっ子です。長らく活躍したベイスターズの前マスコット”ホッシーファミリー”のペットとして育ちました。身長はボール5個分、体重はボール10個分。少なくとも本人はそう言い張っています。

――何のボール10個分なのか気になるところですね・・・。スターマンさんはハマっ子とのことですが、横浜でお気に入りの観光スポットはありますか?

(本多さんに恥ずかしそうに何かを伝えるスターマン)

本多さん: 「よこはまコスモワールドの観覧車」だそうです。

――意外とロマンチックな場所を選びますね。その身体で観覧車に乗れるんですか?

(スターマン、前足を動かして、四足で走るしぐさをする)

本多さん: 「観覧車が回る様子が(ハムスターの)大好きな滑車に似ている。自分の身体のサイズにちょうどいい」とのことです。

――そういう楽しみ方ですか。ほかに何か趣味はありますか?

(むしゃむしゃと何かを食べるしぐさをするスターマン)

本多さん: 公式プロフィールにもありますが、「食っちゃ寝」です。基本的に食べることが大好きなんですね。「食べられる時に、食べておく主義」だそうです。

――ちなみに一番好きな食べ物はなんですか?

本多さん: 体つきが似ているからか分かりませんが、丸い形の食べ物が好きみたいです。とは言え、何でも食べます。

■「つば九郎のお腹まわりは他人とは思えない」

――ところで、スターマンさんは3月のデビューから間もないですが、他の球団マスコットキャラクターたちとの交流はありましたか?

本多さん: 3月20日に開かれたセ・リーグ在京3球団の合同ファンクラブイベントで、巨人のジャビットとヤクルトのつば九郎と初めて対面しました。 どちらからもかなりいじられて・・・。いや、可愛がってもらっていました。あ、ジャビットに対しては「表情では負けてなかった」と話していますね。

――どちらもあまり表情はないように思いますが・・・。つば九郎さんはどうでしたか?

本多さん: 「丸いお腹まわりが他人とは思えない」って言っています。スターマンは自分が普通の体型だと思っているのですが、仲間に会えてうれしかったみたいです。

――なるほど。すでにスターマンさんは、ファンの方から「すたまんちゃん」や「DB(でぶ)ちゃん」などと親しみを込めて呼ばれているようですが、何かこう呼ばれたいという希望はありますか?

(本多さんに熱く解説を始めるスターマン)

本多さん: フルネームの「DB.スターマン」の「DB」は、DeNAの頭文字の「D」とベイスターズの頭文字の「B」が由来ですが、実は「大好き(D)ぼくらの(B)スターマン」という意味も込められています。本人も「球場でも『大好きぼくらのスターマン』と叫んでくれたら、うれしいな!」と言っています。

――ベイスターズの中では、仲の良い人はできましたか?

(本多さんに耳打ちした後に、「絶好調!」ポーズをとるスターマン)

本多さん: やっぱり中畑監督だと言っています。監督は「スターマンは足が短いよな!」なんて言いつつも、写真撮影の時に「こっち入れよ!」と、さりげなく気遣ってくれるところが大好きなんだそうです。

――さすが監督ですね。最後になりますが、スターマンの今シーズンの目標は?

本多さん: 「次は優勝パレ―ドでオープンカーに乗りたいよ」と言っています。お腹がつかえないでちゃんと乗れるのか心配ですが(笑)。

――そのためのダイエットも必要かもしれませんね。本日はスターマンさん、通訳の本多さん、ありがとうございました。優勝パレードを期待しています。

(文・小浦知佳、写真・山下真史)

◇関連サイト
・【ニコニコ動画】横浜DeNAベイスターズの「DB.スターマン」 – 音声はありません
http://www.nicovideo.jp/watch/1336538412?po=newsgetnews&ref=news
・横浜DeNAベイスターズ‐公式サイト
http://www.baystars.co.jp/

【関連記事】
中畑清・横浜DeNAベイ新監督「やる以上、てっぺんを目指す」
ラーメンマン姿のひちょり 横浜DeNAベイスターズを「常勝チームに」
食べるのがもったいない? 超会議オリジナル料理「ニコニコフード」動画
「初音ミク」「まんべくん」など雪像に 「さっぽろ雪まつり」2月6日から開催
カプコンに就職のチャンス!?ゲームキャラを描いて「社員」になれるコンテスト開催

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 趣味は「食っちゃ寝」 脱力系マスコット・横浜DeNA「スターマン」インタビュー
access_time create folderエンタメ
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。