賢い!舞茸(まいたけ)の冷凍保存術【プロのレシピ付き】
舞茸の冷凍保存&解凍方法を料理研究家・武蔵裕子さんに教えてもらいました。冷凍した舞茸を活用したお手軽レシピも必見です。【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子
料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。
舞茸の正しい冷凍保存&解凍方法
鍋や天ぷら、炊き込みご飯など、さまざまな料理に役立つきのこ類・舞茸(まいたけ)。
舞茸の冷凍保存から解凍、保存期間まで徹底解説。
大量に買いだめしてしまったときはぜひお試しあれ。
舞茸の冷凍保存方法
舞茸(まいたけ)の冷凍保存方法をご紹介。
きのこ類は洗ってしまうと、旨味が逃げてしまいます。
どうしても気になるようなら、キッチンペーパーで舞茸の表面を軽くふく程度にして。
包丁いらずで冷凍保存できるから、ズボラさんでも無理なくできるはずです!
【用意するもの】
舞茸・・・2パック
保存袋
【舞茸の冷凍保存方法】
舞茸は食べやすい大きさにほぐす。
舞茸を保存袋に入れてしっかり空気を抜き、冷凍庫へ。保存袋に冷凍した日付を入れておくこと。
【保存期間】約3~4週間
舞茸の解凍方法
冷凍保存した舞茸は、炒めたり、電子レンジにかけたり、そのまま調理に使えます。
また、自然解凍も可。
【こんな舞茸の冷凍方法もあり!】
舞茸は、複数種類のきのこと混ぜて一つの保存袋で冷凍保存もできます。
舞茸としめじ、しいたけなどをミックスしておけば、すぐに鍋料理にも使えてGood!
冷凍舞茸のレシピ&活用法
料理研究家・武蔵さんが、冷凍舞茸(まいたけ)を使ったとっておきレシピを伝授してくれました。
【冷凍舞茸のレシピ】舞茸ののり巻き天ぷら
舞茸とのりの風味が楽しめる天ぷらは、シンプルに塩やレモンを絞って食べるのがおすすめ。日本酒やビールのお供にもぜひ。
凍ったまま揚げようとすると油はねの危険があるので、自然解凍して水気を取ってからてんぷら粉をつけましょう!
【材料】(2人分)
冷凍舞茸・・・1パック分
カットのり・・・6枚
天ぷら粉・・・適量
水・・・適量
揚げ油・・・適量
塩・・・適量
【作り方】
天ぷら粉と水は適量混ぜておく。
自然解凍した冷凍舞茸をのりで巻く。その後、天ぷら粉をつける。
小さめの鍋にサラダ油を適量入れ、中火で熱して2に天ぷら衣をさっとつけて揚げる。塩を添えていただく。
たくさん余った時に!冷凍舞茸の活用法
冷凍保存した舞茸を使いきれない方は、次の活用法も試してみて。
冷凍舞茸を軽くレンジで加熱してから、明太子マヨネーズであえる。
冷凍舞茸をポン酢で炒める。
鍋や炊き込みご飯の具に
舞茸の冷凍保存方法はいかがでしたか?
マスターすれば、食費の節約にもつながります。
ぜひ今日から取り入れてみてください!
撮影/菅井淳子
「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。
ウェブサイト: http://pacoma.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。