Alexa対応デバイスでスカイプ通話ができるように! 年内開始へ

access_time create folderデジタル・IT
マイクロソフトは、音声とビデオで通話ができるスカイプのサービスを、AmazonのAlexa対応デバイスでも使えるようにすると発表した。

ポイントは、AlexaはAI(人工知能)アシスタントなので、「Alexa、ジミーにスカイプで電話して」などと呼びかけて通話できる手軽さだ。年内の提供開始を見込む。

・Echoなどで使える

インターネット電話サービスの先駆け的存在であるスカイプには、多くの人がお世話になったことがあるだろう。スマホ、タブレット、PCなど端末を問わず、しかも国境を越えて無料で通話できる。

今回の取り組みは、そのサービス対応の範囲をAlexa対応デバイスであるスマートスピーカー「Echo」などにも拡張したもの。無料インターネット電話に音声操作という手軽さがプラスされる。

・一般電話へのコールも

電話をかけるのはもちろん、コールを受けることもできる。その際は「Alexa、(コールに)答えて」というだけでオーケー。料理中や子供をあやしているときなど手がふさがっているとき、かなり便利だろう。

発信もできるのは前述の通りだが、スカイプアカウント同士だけでなく、一般の固定電話や携帯電話へのコールも大丈夫とのこと。

マイクロソフフトとAmazonは昨年からCortanaとAlexaの連携を図っているが、今回の取り組みはそれに続くコラボとなる。正確なサービス開始日は両社のサイトなどで今後発表される見込みで、Alexaユーザーは要チェックだ。

Microsoft

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. Alexa対応デバイスでスカイプ通話ができるように! 年内開始へ
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。