『クロレラの恵み 葉にかける栄養剤』は葉にスプレーするだけの液体肥料!クロレラ入りで速効性があり土も豊かに!

access_time create folder生活・趣味

 

ベランダ菜園が趣味だが、肥料が面倒。しかも時間がない。そんな忙しいあなたにオススメなのがコレ。『クロレラの恵み 葉にかける栄養剤』である。ベランダ菜園に限らず、室内を観葉植物やプランターのお花で飾ったり。都会生活でも植物を育てる生活が身近になりつつある。『クロレラの恵み 葉にかける栄養剤』は、スプレーするだけで簡単に植物に栄養補給ができるから大変便利。この手軽さは、一度使うとクセになる。それでは、その効き目はどうなのか。さっそく使ってみた。

記者もご多分に漏れず、ベランダでトマト、書斎ではペチュニアのプランター、リビングには観葉植物を育てている。さっそくそれらに『クロレラの恵み 葉にかける栄養剤』を使ってみると・・・・。

 

そのままスプレーするだけでOK!

といっても、あまりに簡単すぎて、これでいいのかなというくらい。スプレーでシュッシュッ。植物の葉の表裏に栄養剤を吹きかけるだけである。これを1週間に1回程度やればいい。本当にこれだけで効くのか、簡単すぎてちょっと不安になる。

記者が試してみたのはわずか10日間だけ。スプレーは2回。

しかし、このわずかな期間で、ベランダのトマトは、葉がシャキッと元気になって、少し葉が大ぶりになった印象。観葉植物は、ちょっと葉にツヤが出たかなと感じるくらいで、もう少し時間が経たないとわからない。

 

一番効果がはっきり速く現れたのは書斎のペチュニアだ。冬を越し、種から育てている書斎のペチュニアは、これまでは次第に小振りになり、花も小さく、花付きも悪くなってきていた。そこにこの『クロレラの恵み 葉にかける栄養剤』をやると、見るからに元気になり、花付きが良くなり、花弁も大きくなったのだ。

10日間で見違えるように元気になった書斎のペチュニア。

また玄関に置いてあった、少し元気がなかったダリアも、葉と茎がシャキッとして、一回り大きくなった。花はすぐに効果が見えやすいのかもしれない。

効き目の秘密はクロレラ

この『クロレラの恵み 葉にかける栄養剤』のスプレーには、液体肥料の希釈液が入っている。希釈してあるので、薄めずそのままスプレーできるのだ。

液体肥料には、チッソ、リン酸、カリという、いわゆる肥料の3大要素に加え、亜鉛、銅、モリブデンといった微量要素を含有。それらが植物の生育に作用する。そして、最大の特長は、そこに良質な国内産チクゴ株クロレラエキスが入っていること。

クロレラ入りのスプレーは土にかけても効果的。

健康食品などに含まれることでも知られるクロレラは、太古から生息する単細胞緑藻類のこと。直径2-10μmのほぼ球形の細胞中にはクロロフィルが含まれ、光合成能力が非常に高く、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸など栄養素が豊富で、人体のみならず植物にも多大な栄養補給効果がある。

しかも一般的なクロレラに比べ、このチクゴ株クロレラは、細胞壁が薄いため吸収率が高く、栄養剤として速効性があるのも大きな特長だ。

クロレラが入ることで、植物の光合成能力が高まり、細胞分裂を促進することで葉や茎の成長を早め花付きを良くする、そして土に散布すれば、有害微生物の増殖を抑制し豊かな土が作られる効果がある

この『クロレラの恵み 葉にかける栄養剤』の発売元である株式会社リッチェル(富山県富山市)では、このクロレラを利用した「クロレラの恵み」シリーズとして、クロレラ入りの鼻と野菜の培養土や古い土の復活材、土の保水剤、土に埋める栄養剤、花と野菜の液体肥料など、数多くのラインナップも取りそろえ発売している。

今までは、どうしても手を汚したり、手間暇かけて追肥したり、土に空気を入れたりしていた面倒が、この『クロレラの恵み 葉にかける栄養剤』のスプレーひと吹きで、簡単に済ませることが可能になり、しかもその効果は目に見えて現れる。

記者も、これで家の植物の世話がグッと楽になり、きっとトマトの収穫も増えるだろうと楽しみにしている。忙しいあなたにぜひ使ってみてはいかがだろうか。

『クロレラの恵み 葉にかける栄養剤』は、税別1000円(税込1080円)、内容量500mlで、お求めはリッチェル公式ウェブショップ、全国ホームセンター、ネット通販などにて。

 

関連記事リンク(外部サイト)

西海岸の風の香りが漂ってくる!? レトロ・サーフボードを細部まで再現した『SURF BURNER(サーフバーナー)』はオブジェとしても完成度高!
映画コメンテーター・有村昆&世界的数学者・ピーター・フランクルらがコーディネート!千葉県下No.1家具ブランド『ROOM DECO』の体感型ショールームに潜入
家族が”学び・育ち・つながる”新ブランド「kazokutte(カゾクッテ)」!学びながら絆を深める『おうちポストシリーズ』の魅力とは?
フレームを自分でアレンジ!ポストカードサイズのジグソーパズルを可愛く飾ろう!
『ドロップス くまのプーさん』新発売!日本の遊び「ダルマ落とし」も夢の国ブランドにかかればインテリア!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 『クロレラの恵み 葉にかける栄養剤』は葉にスプレーするだけの液体肥料!クロレラ入りで速効性があり土も豊かに!
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。