ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

9月12日は宇宙の日! 『スター・ウォーズ』シリーズの“ハン・ソロ”って何者? いつも一緒にいる“チューバッカ”との関係は?

03

本日9月12日は宇宙の日! 1992年に毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った日を記念して、制定されたそうです。宇宙といえば「スター・ウォーズ」を思い出す人も多いのではないでしょうか。

今年5月に全米公開されたシリーズ最新作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』には、シリーズ屈指の人気キャラクター、ハン・ソロがルークやレイアと出会う前の若き日の姿が描かれています。今回は宇宙の日を記念して、ハン・ソロって何者? いつも一緒にいるチューバッカとの関係は?! を分かりやすく解説します。

01

■ハン・ソロってそもそも誰?

“ハン・ソロ”とは、「スター・ウォーズ」の原点である『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』から登場し、チューバッカとともに宇宙の密輸業を営む無法者。ルーク・スカイウォーカーやレイア・オーガナとの出会いをきっかけに、腕利きのよいパイロットとして、銀河帝国との闘いに加わります。ちなみにハン・ソロは普通の人間なのでフォースは使えないため、ジェダイではありません。そして、本作ではそのルークやレイア、チューバッカと出会う前の出来事が描かれているのです!

■えっ、ハン・ソロって本名じゃないの? チューバッカ驚きの年齢も明らかに

スラム街に生まれ育ったハン・ソロは、身柄の保護と引き換えに、幼い頃から裏社会を牛耳るギャング団に犯罪行為を強要されていました。そんな過酷なバックボーンは、結果的に、危険を顧みない向こう見ずな性格、イチカバチカの勝負にかける度胸とサバイバル能力、何より権力に対する反骨精神を育んでいきます。「いつか人生逆転してやる!」。そんな野心にあふれた生きざまも、単なる正義のヒーローとは大きく異なる魅力です。ちなみに、実は”ハン・ソロ”は本名ではないのです!本作では彼がハン・ソロと名付けられる瞬間が描かれているので、ぜひ見逃さないでくださいね。

一方、森林惑星キャッシーク出身のチューバッカは「気は優しくて、力持ち」なシリーズ屈指の愛されキャラ。原始的な種族と勘違いされがちだが、実際には、武器の扱いに長け、メカニックにも強いのです。愛称は”チューイ”。本作では年齢が190歳であることが明らかになり、大きな話題を集めました。運命の出会いから数十年にわたり、数々のピンチを一緒に切り抜けることになるハン・ソロ&チューバッカの関係性は、まさに”相棒”という言葉がピッタリ! ちなみに、チューバッカがミレニアム・ファルコン号の副操縦士になるというアイデアは、「スター・ウォーズ」の生みの親、ジョージ・ルーカスが、車の助手席に座る愛犬(名前はインディアナ)の姿から着想したものだそうです。

02

■ハン・ソロ、生涯の相棒チューバッカと運命の出会い!

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』では、ハン・ソロが生涯の相棒チューバッカといかにして出会ったのかが明らかになります。
幼い頃から、過酷な環境で生き抜きながら、銀河一のパイロットになることを夢見ていたハン・ソロは、ついに生まれ育ったスラム街から脱出するチャンスをつかみます。置き去りになった恋人キーラを救うため、帝国軍アカデミーに志願した彼は、そこで捕虜になっていたウーキー族のチューバッカと”運命の出会い”を果たすのです。一筋縄ではいかないワケありな仲間たちとともに、スリルと危険に満ちた大冒険を繰り広げるハン・ソロとチューバッカ。果たして、二人は”自由”を勝ち取ることができるでしょうか?!

04

■銀河イチのコンビ! ハンとチューイが愛される理由は?

のちに銀河イチのコンビとして知られるハン・ソロ&チューバッカだが、性格や資質はほとんど正反対。実際、本作で出会ったばかりの彼らは、お互いを信用して良いのかわからず、探り合ったり、ときに衝突する場面も。その積み重ねによって、絆と信頼関係を築き上げていきました。監督のロン・ハワードは「チューイには、シンプルな心の気高さと良心があるんだ。言葉ではなく行動で示す姿勢もチューイの持ち味で、これはハンも大いに学んでいる。一方、チューイは冷静になることを学ばなければいけない。そこで今度はハンが『物事を深刻に考えすぎるな』と教えてあげるんだ」と語ります。お互いに足りない部分を補いながら、成長を続ける二人。その姿こそ、彼らが映画史に残る”愛されコンビ”となった最大な理由なのかも! 心躍る冒険が繰り広げられる『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は、銀河を舞台にした熱き友情ストーリーでもあるのです。

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e7%94%bb%e5%83%8f

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』
10月03日(水) 先行デジタル配信開始
10月17日(水) 
MovieNEX(4,200円+税)
4K UHD MovieNEX(8,000円+税)
4K UHD MovieNEXスチールブック(数量限定/9,000円+税)発売
(C)2018 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

【関連動画】『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』チューバッカさんインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=QsL5jLrIgNQ

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy