ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【炎上】美人アイドルが大炎上 / 身勝手なクレームでココイチを猛烈バッシング → ネットの声「お前が悪い」

rika-nakai

人気アイドルグループ「NGT48」メンバーであり、半年に1人の美人ともいわれている中井りか(21歳)が、インターネット上で大炎上しており、再起不能レベルでアイドルとしての地位が崩れつつある。

・内容があまりにも横柄で横暴
問題視されているのは、中井りかの公式Twitterだ。彼女がTwitterに「飲食店に対するクレーム」を書き込みしたのだが、その内容があまりにも横柄で横暴だったため、炎上しているのである。彼女が書き込みした医師んょく店へのクレームは以下のとおり。

・中井りかのTwitterコメント
「ココイチ頼んだら電話でれなくて届く予定の10分後にすみませんもっかい届けてもらえますかってかけ直したら倍の値段かかります言われてえーってなってるけどこれ普通? ←そのあとじゃあ大丈夫ですって言ったら店までお金払いにこい言われて真顔極めてる()」

ここで思ったこと書いたら気分悪くなるからツイートすんなって言われて裏垢作ってばれたら裏垢!裏垢!っていわれて、なんなんですかねアイドルって!!!!って思ったから公言してみましためんどくさいので作りません←

— 中井りか (@rika_nakai823) 2018年9月8日

cocoichi01

・キャンセルしたらお金だけ払いに来いと言われて激怒
中井りかの日本語は理解しにくいが、もしかすると帰国子女や外国人の可能性もあるため、その点を責めるのは酷だ。炎上した理由はよくわからない彼女の日本語ではなく「再配達で値段2倍と言われて激怒」「キャンセルしたらお金だけ払いに来いと言われて激怒」というふたつのポイントである。彼女の書き込みから文意を読み取ると、以下のことが浮かんでくる。

・彼女の状況の推測まとめ
ココイチにデリバリーを頼んだ
配達員からのインターフォン(または電話)に出られなかった
配達員が帰ってしまった
ココイチに電話したところ再配達は料金増しになることが判明
料金増しは嫌だからキャンセルを指示した
カレーは作ってしまったのでキャンセルでもお金払ってください
お金を受け取りに行けないのでお店にお金を持ってきてください

・複数の炎上ポイント
蒸気を読むだけで複数の炎上ポイントがあるが、どこが炎上要素なのか皆さんはお気づきだろうか。この件に関してB級グルメ評論家の空条海苔助先生に話を聞いたところ、以下のように話していた。

・B級グルメ評論家のコメント
「電話(またはインターフォン)に出られなかったのは、配達員が来ることをわかっていながら電話に出なかった彼女のミス。再配達には人件費というコストがかかるの料金増しは当然。カレーはすでに作られてしまったものなので、彼女都合で受け取らなかったとしても料金が発生するのは当然。ということなので、彼女が炎上するのも無理はないでしょう」

・今回の騒動は致命傷ともいえる大炎上
中井りかは現在も炎上し続けており、アイドルとして再起不能レベルの大ダメージを受けている。本人はまだ気が付いていないかもしれないが、今回の騒動は致命傷ともいえる大炎上なのは間違いない。

もっと詳しく読む: 美人アイドルが大炎上 / 身勝手なクレームでココイチを猛烈バッシング(バズプラス Buzz Plus)

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。