スマホで遠隔操作、タイマー設定もできる日本発のスマート照明「TOLIGO」

ソファやベッドに寝転がってから、照明を消すために起き上がるのは面倒だ。そんなときに便利なのがスマホで操作できるスマート照明。

今回紹介する日本発の「TOLIGO」は、スマホでタイマー設定もでき、Google HomeやAmazon Echoと連携させれば音声操作もできるようになるスグレモノだ。

・外出先からオンオフ操作

TOLIGOは天井設置用で、スポットライト4灯を備える。それぞれ方角を調整できる便利なタイプだ。

これらのオンオフをスマホのアプリ(無料)でコントロールできるというのがセールスポイント。遠隔からの操作も可能で、外出先から操作して帰宅前に部屋を明るくしておく、ということができる。

・スマートスピーカーと連携

また、気が利いているのが、4灯のオンオフを個別に操作できる点。室内の明るさや雰囲気に合わせて灯す照明の数を変えられる。消灯や点灯をタイマー設定しておくことも可能だ。

もしGoogle HomeやAmazon Echoといったスピーカーを利用しているなら、それらを連携させることで「電気つけて!」と音声で操作できるので、一層便利になる。

TOLIGOはWi-Fi環境で利用でき、使用する電球は口金E26。現在、クラウドファンディングサイトMakuakeで資金調達中で、今なら8980円の出資で入手できる(送料込み)。12月3日まで出資を受け付けたのち、すぐに発送される見込みとなっている。

TOLIGO/Makuake

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. スマホで遠隔操作、タイマー設定もできる日本発のスマート照明「TOLIGO」
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。