インスタで読書!ニューヨーク公共図書館が書籍をInstagramに公開する無料サービス「Insta Novels」を発表

access_time create folderデジタル・IT
ニューヨーク公共図書館(ニューヨーク・パブリック・ライブラリー)といえば、マンハッタンに位置する世界屈指の蔵書規模を有する公共図書館だ。観光地としても人気なので、足を運んだことのある人も多いのではないだろうか?

そんなニューヨーク公共図書館が、蔵書の一部をInstagramに無料で公開する新サービス「Insta Novels」を発表した。

・ストーリー機能を使った読書体験

このInsta Novelsは、Instagramのニューヨーク公共図書館アカウントのストーリー上に本の各ページを公開するというもので、物語がパートごとにハイライトでまとめられているため、1つの作品を連続して楽しむことが可能だ。ストーリー機能なので数秒でページが進んでしまうが、もちろん左右への移動で自由にページを切り替えることもできる。

ユニークなのが、単にページのみをキャプチャして投稿しているのではなく、随時アニメーションや音楽などの効果も加えられている点だろう。これは若者に人気のInstagramを利用した、面白い取り組みといえる。

・公開されるのは取り急ぎ3冊?

本記事執筆時現在、ニューヨーク公共図書館のアカウントで確認できる作品はルイス・キャロルの「アリス・イン・ワンダーランド」のみだが、公式サイトによると今後ほかにも2冊が追加される予定とのこと。

もともと専用アプリを使ったeブックのサービスも提供しているので、ニューヨーク公共図書館がこのInsta Novelsにどこまで力を注いでいくかは定かではないが、Instagramの「ストーリー」が文字どおり「物語(ストーリー)」になるというのは、なんとも素敵な話ではないだろうか。

ぜひあなたもニューヨーク公共図書館のインスタアカウントをのぞいてみては?

執筆:Doga

Insta Novels/New York Public Library

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. インスタで読書!ニューヨーク公共図書館が書籍をInstagramに公開する無料サービス「Insta Novels」を発表
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。