歯科治療にVRを導入して不安を軽減!?日本企業が「BiPSEE歯科VR」の提供を開始

access_time create folderデジタル・IT
ゲームや映画といったエンターテイメント分野だけでなく、教育や医療の現場など幅広い分野で導入されているVR技術。

株式会社BiPSEEは、歯科治療中の子どもの不安をVRで軽減することで、より快適な歯科治療を実現する医療系VRサービス「BiPSEE歯科VR」の提供を開始。

VRの特性を生かし、歯医者にいる間の緊張をほぐして、治療を円滑に進めることを目的としたサービスだ。

・歯科受診の「4つのハードル」をVRで克服

子どもが歯科医院で治療を受ける際には、4つのハードルがあるという。「来院すること」「待合室で待つこと」「治療室に入ること」「治療を受けること」の4つだという。

「BiPSEE歯科VRシリーズ」では、こういった歯科医院で生じる障害をVRのメリットでもある「未知を既知に変える力」「没入感」といった点を活用し、子どもたちの歯科医院での治療に対するハードルの克服に取り組んでいる。

・子どもにも安心なゴーグル

「BiPSEE歯科VRシリーズ」では、小さな子どもの目にも優しい、2D(平面)の動画を楽しめるゴーグルを採用。3D(立体)動画のような「VR酔い」を起こさないため、感覚が繊細なおとなにも安心だという。

顔に触れる部分にはクッション材が使用されているので、不快な思いをすることなく、VR体験を楽しむことができるだろう。

歯科医院はもちろん、保育園や幼稚園など、歯科医院以外の場所での活用も期待されているといい、今後どのようにVR技術が導入されていくか注目が集まっている。
BiPSEE歯科VRシリーズ

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 歯科治療にVRを導入して不安を軽減!?日本企業が「BiPSEE歯科VR」の提供を開始
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。