草加マルイで15年ぶりの“火星大接近”を楽しもう!

access_time create folder生活・趣味


7月31日(火)、15年ぶりに火星が地球に最接近した。ニュースなどで耳にして記憶に新しい人も多いのでは?今年の夏は火星観望の絶好の好機なのだ。

そんな火星にちなんだ2つのイベント「オリジナル星座早見盤をつくろう」と「火星観望会」が、8月17日(金)に草加マルイで開催される。

「オリジナル星座早見盤をつくろう」は、星座の位置が確認できる星座早見盤のぬり絵をした後、専門家による使い方の説明が聞けるイベント。

開催時間は18:00~19:00で、当日17:30より受付を開始する。開催場所は7F特設会場。参加人数40名になりしだい締切りで、参加費用は500円(税込)。

「火星観望会」は、マイナス2.5等の明るさで見える火星を天体望遠鏡で観望。隣には土星、南西の方向には半月の月のそばに木星も観られる。また、専門家による解説も実施する。

開催時間は19:00~20:30。開催場所は草加マルイ屋上。参加人数200名になりしだい締切りで、参加費用は無料。ただしこちらは、雨天・曇天中止、高校生以下の参加者は保護者同伴での参加となる。

夏休みの思い出に、星空を眺めて、宇宙に思いを馳せてみてはいかが?

■「草加マルイ」
住所:埼玉県草加市高砂2丁目9-1

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 草加マルイで15年ぶりの“火星大接近”を楽しもう!
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。